無料の会員登録をすると
お気に入りができます

ファミマ、「潔い」と話題のかつお節ごはん ウマいが食前に注意すべき点も…

ファミリーマートから具材がかつお節のみの丼が登場。インパクト大の商品だが、果たして…

グルメ

コンビニ大手の『ファミリーマート』は3日、新商品「至福のかつお出汁で食べる!かつお節ごはん」(税込350円)を発売。具材がかつお節のみというインパクト大の商品に注目が集まった一方、食べる際に注意が必要な点も。

ファミリーマート

■たっぷりのかつお節と卵黄

こちらが新たに発売された「至福のかつお出汁で食べる!かつお節ごはん」。ご飯が隠れるほどのかつお節が目を引く商品だ。

真ん中には、輝かしい卵黄が。こちらの卵黄と、パッケージに添えられた本わさびをあわせて食べるよう。

関連記事:やよい軒、だし無料サービスが17日から開始 「無限茶漬け」に期待高まる

やよい軒、だし無料サービスが17日から開始 「無限茶漬け」に期待高まる

■かつお出汁はどこに…

しかし、パッケージを開けても肝心なかつお出汁が見つからない。どこに隠れているのかと、かつお節とご飯の間にあるシートをめくってみると…

ジュレ状になっているかつお出汁を発見。電子レンジで温めると、ジュレが溶けてご飯に馴染む仕掛けになっているわけだ。

ちなみに、パッケージの指示通り500Wで3分温めると、このように出汁が溶けておいしそうなご飯に変身する。

■盛り付けが激ムズ

温め終わり、早速かつお節をご飯に乗せて食べようと意気込むが、温まって潰れた卵黄とかつお節が合体してしまい、盛り付けが難しい…。一歩間違えると一つの塊状になりかねないため、自宅で食べる際は事前にかつお節をご飯に乗せてから温めるなど、工夫が必要だ。

なんとか形を整え、付属のわさびを添えたら完成。具材がかつお節のみというシンプルさに、内心ドキドキしながら一口頬張ると、濃い目のかつお出汁がじんわり口に広がって、かなりおいしい。

また、噛めば噛むほどかつお節の出汁も出てくるため、非常に贅沢だ。途中、出汁ばかりで味に飽きるが、わさびと一緒に食べればあっさりしてますます食が進む。主食にもぴったりだが、どちらかといえばお酒を飲んだ後のシメに食べたくなるような、安心する味だった。

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ