11月12日発売するプレイステーション5。「発売日の店頭販売なし」にユーザーたちからさまざまな反応が寄せられている。
ソニー・インタラクティブエンタテインメントは5日、11月12日に発売される「プレイステーション5」について発売日当日の店頭イベントや販売をしないと発表した。
■継続的にPS5を出荷
その理由について、発売日の予約分が完売していること、新型コロナウィルス感染拡大が懸念されることから安全を確保するためとした。
なお、発売日当日については予約受付の予定数に達していることから一旦予約受付を終了しているが、今後については「継続的にPS5の出荷を見込んでおります。次回の入荷情報および販売方法につきましては、各販売店様のお知らせをご確認ください」としている。
関連記事:AmazonでPS5を予約しようとしたら… ありえない転売品に悲鳴続出
■SNSの反響は…
やはり「心が折れそうだ…」「こりゃあ手に入るのはしばらく先かな」と悲しむ声もみられた。
■「転売」に注目する声も
また、「どれだけ欲しくても転売ヤーからは買わない」「転売ヤーたちは店頭販売なしをどう思ってるのだろうか」など、転売に関する話題も。Nintendo Switchが転売問題になったことから、心配するユーザーも少なくないようだ。
ちなみに、しらべぇ編集部が全国10〜60代の男女1,880名に調査したところ、全体の11.1%が「定価より高い転売品を買うことがある」と回答した。
なお、事前予約で購入した人については「お受け取り方法をあらかじめご確認の上、詳しくは予約された販売店様までお問い合わせください」としている。
(文/しらべぇ編集部・二宮 新一)
【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo」
調査期間:2020年4月24日~2020年4月27日
対象:全国10代~60代の男女1,880名(有効回答数)