「私がLINEを送ると彼はいつも喜んでくれる」と思っていませんか?
「私がLINEを送ると彼はいつも喜んでくれる」と思っていませんか?
でも、ときどき彼の機嫌が悪くなる時ってありませんか。
そこで今回は「彼女から届くうれしくないLINE」について働く男性約280人に聞いてみました。
(1)大量のスタンプが送られてくるもの
・「スタ連」(32歳/電機/技術職)
・「スタンプだけ」(34歳/学校・教育関連/事務系専門職)
かわいい! と思って、ついついスタンプを大量に送りたくなりますが、スタンプ連打は相手をイラッとさせるようです。適度に言葉も挟みつつ、意味のないスタンプ爆撃はしないよう、心に留めておきましょう。
(2)終わりが見えない内容のもの
・「今から遊ぼうとか終わりがないLINEのやり取り」(32歳/金属・鉄鋼・化学/その他)
・「中身もなく、終わりがないやり取りが続く」(28歳/印刷・紙パルプ/その他)
男性は結論を急ぎがちな人が多いようです。延々と続くLINEのラリーは、ラブラブなときは、それだけで楽しいのですが、状況によっては、早く用件を言って終わってほしいと考えているようですね。
(3)暇をアピールするもの
・「ひまーとか意味のない内容を送ってくる」(30歳/その他/技術職)
・「暇つぶしのLINE」(29歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)
「暇だから」というだけの理由でLINEを送られるのはあまりうれしくないようです。彼も暇とは限りませんし、自分が暇つぶしにされるのって、気持ちいいものじゃないですよね。
(4)「今何してる?」という質問をしてくるもの
・「いま何してるの?」(30歳/小売店/販売職・サービス系)
・「今どこ?」(32歳/運輸・倉庫/専門職)
目的がみえない質問も迷惑に感じるようです。「いつ帰ってくるの?」というような束縛を感じるLINEも困るという意見がありました。ついつい言いがちなフレーズなので気を付けましょう。
(5)記念日を伝えるもの
・「記念日のお知らせ(3カ月記念とか刻みすぎている記念日)」(31歳/医療・福祉/専門職)
いろいろな記念日を持ちたがる女性もいるようですが、それを知らせるLINEはいらないという意見です。ちょっと意外ですが、「誕生日のお祝LINEもいらない」という回答も複数見られました。男性すべてが同じ意見をもっているとは思えませんが、彼は何が嫌なのかを見極めることが必要そうですね。
(6)「好き」を要求するもの
・「私の事すき?」(34歳/自動車関連/秘書・アシスタント職)
・「愛してって言われたとき」(34歳/食品・飲料/営業職)
日本人は感情の表現が苦手と言われます。「好き」や「愛してる」ということばは、何度言われてもうれしいものですが、男性は何度も聞かれたり、指示されたりして強制されることを嫌がるのでしょうね。
自分勝手な思い込みLINEは禁物!
LINEはおしゃべりしているように気軽にやり取りができるので、つい近くにいる時と同じように気持ちを送ってしまいがちですが、やっぱり彼の表情はみえていませんよ。
こちらからLINEするときほど、彼の様子を伺いながらやり取りした方がいいのかもしれませんね。