『第71回NHK紅白歌合戦』の出場歌手が発表され、なぜか出場しないKing Gnuの名前がトレンド上位にランクイン
(画像提供:NHK)
■「出場しないこと」が話題に
2008年から12年連続で出場していた女性アイドルグループ、AKB48が出場しないことも反響を呼んでいる今年の『紅白歌合戦』。
ドラマ『35歳の少女』(日本テレビ系)の主題歌『三文小説』も人気のバンドKing Gnuは、「出場しないこと」が逆に話題となり、ツイッターのトレンドに登場。
安定の人気を誇る米津玄師やあいみょん、今年話題になったYOASOBIなどとともに、「出場しないことを残念に思う」という趣旨の声が集まっている。
関連記事:井口綾子、Fans’で『まいにちいのくち』開設 1ヶ月間グラビア毎日投稿
■「断ったのでは」との憶測も
出場歌手とともにトレンド上位にランクインしているKing Gnuだが、ネット上では「選考基準が分からない」「出ると思った」「期待してたんだけど」といった落胆のコメントが見受けられた。
さらに、King Gnuは「オファーを断ったのでは」「大人の事情で断ったんじゃないか」という憶測も、複数投稿されている。
■好きなバンドに「出てほしかった」
ツイッターには、King Gnuのみならず、SEKAI NO OWARIやback numberなど、カリスマ的人気を誇るバンドのファンから、「紅白に出てほしかった」という書き込みが寄せられている。
ちなみに、過去にしらべぇ編集部が、全国10〜60代の男女1,732名を対象に調査を実施した結果、全体の34.4%が「好きなバンドがいる」と回答した。
関連記事:大泉洋、紅白の司会者決定で大喜利始まる 「紅白どうでしょう」のタグ誕生
■『三文小説』を聞きたかった
「オファーを断った」説や「今年はまだシングルをリリースしていないから」説など、さまざまな憶測がネットを賑わせているKing Gnuの「紅白歌合戦不出場問題」。
ファンの間では、「出演しないのにトレンド入り」を面白がる声もあがるいっぽうで、「『紅白』で『三文小説』を聞きたかった」といった趣旨のコメントも見受けられた。
(取材・文/しらべぇ編集部・星子)
【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo」
調査期間:2019年3月22日~2019年3月27日
対象:全国10代~60代の男女1732名(有効回答数)