藤森慎吾がユニクロ『+J』コラボアイテムを並ばずに全色購入。その画期的な方法とは…?
16日、お笑いコンビ・オリエンタルラジオの藤森慎吾が自身のYouTubeチャンネルを更新。早くも入手困難となり話題を呼んだ、ユニクロのジル・サンダーコラボの「穴場」を発見したと報告した。
■「バレてません」と嬉しそうな様子
ユニクロでは今月13日から、デザイナーのジル・サンダー氏とタッグを組んだ『+J(プラスジェイ)』の2020年秋冬コレクションを発売。都内では開店前に300人以上が行列を作る店舗もあり、その大盛況ぶりが話題に。
今回の動画で藤森は「長野県に来ればユニクロのジル・サンダーコラボ、好きなだけ買えるんじゃないか」という検証を実施。茅野店を訪れたところ、まさにその予想は的中し、開店15分前に並んでいたのは藤森のみ。
「この諏訪地域に(ジル・サンダーコラボが)バレてません」「穴場中の穴場を見つけました!」と嬉しそうな様子を見せていた。
関連記事:ユニクロ『+J』に大行列 「アウター即完売」の店では怒号が飛び交う場面も
■「貸切ショッピング」状態に
開店後、お目当ての商品が無事購入できたようで、両手に大量の紙袋を携えて藤森が戻ってくるや否や「ものすごい優雅に、のんびりと選んで買いました」「サイズはどれも選べました」と報告。
ただ、全てのアイテムは揃っていなかったようだが、入荷している商品は全サイズ用意があったという。首都圏などでは熾烈な争奪戦が繰り広げられていたのだが、藤森は「争奪というよりは、貸切ショッピングでした」と自慢げに語っている。
■「これは穴場」と反響
今回の動画のコメント欄には「これは穴場だな」「なるほどな、地方に行くのか」「今度から参考にしよ」といった視聴者からのコメントが多数見られた。
また藤森は、同アイテムが高額転売されている状況に、「こういうところに来て定価で買おう。そんな高いお金出して買うことじゃないから!」「みんな落ち着け」と訴えている。これに対しても、「しっかり転売防止を呼び掛けてて好感持てる」といったコメントを書き込むファンも。
関連記事:ユニクロ『+J』発売でユーザー大興奮 「身ぐるみ剥がされた」目撃談も
■ユニクロが好きな人は…
手頃な価格で、優れた機能性を持つ商品を販売することで知られているユニクロ。日頃から愛用している人も多いのでは。
ちなみに、しらべぇ編集部が全国の10代~60代の男女1,880名に調査したところ、全体で62.8%の人が「ユニクロが好き」と回答している。
たびたび人気ブランドやキャラクターとのコラボを実施し、話題を呼ぶユニクロ。藤森のように、地方の店舗でレアアイテムを狙うのも、ひとつの手なのかもしれない。
(文/しらべぇ編集部・北田力也)
【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo」
調査期間:2020年4月24日~2020年4月27日
対象:全国10代~60代の男女1,880名(有効回答数)