無料の会員登録をすると
お気に入りができます

夫婦関係を良好に保つ秘訣!1番はやっぱり愛より……?

恋愛・結婚

突然ですが、旦那さんのことを愛していますか? この言葉に「ドキッ」としたママもいるかもしれませんね。恋人から夫婦になり、子どもが産まれ父と母になり……。結婚を機に夫婦ともにライフステージが大きく変化していきますよね。長年連れ添えばお互いのいい部分・悪い部分も見えてきてしまうのも仕方がないことではありますが、元はといえば赤の他人同士。考え方や捉え方の違いを感じることもあるでしょう。長い長い夫婦生活。できるだけ旦那さんとの関係は良好に保ちたいですね。

夫婦関係を良好に保つ秘訣とは?

ママスタコミュニティには

『夫婦関係を良好に保つ秘訣をベスト3で教えて!』

というトピックが寄せられました。世のママたちの夫婦関係を良好に保つ秘訣とはいったい何なのでしょうか? ママたちのベスト3を集計を行い、上位5位を発表いたします。まずは5位から順に見ていきましょう。

【5位】距離感

『干渉しない』
『適度な距離感』
『干渉しすぎないだけで仲良し』

恋人同士だった頃なら少しでも一緒に居たいと思っていたママも少なくないはず。しかし生涯の伴侶となった今なら程よい距離感も必要かもしれません。ある意味「信頼している」と捉えることもできるでしょう。

【4位】妥協

『期待しない。期待しすぎない』
『とにかく諦めが肝心』
『期待値を下げる』

夫婦関係といわず、仕事や子育てに置いても必要な部分かもしれませんね。今は夫婦でも、元はといえば赤の他人です。相手に期待をしすぎてしまった場合、期待以下のときにダメージを負うのはママ自身なのです。

【3位】セックス

『スキンシップは大事』
『月イチくらいの営みを続けたい』
『身体の相性も大事だと思うよ』
オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ