無料の会員登録をすると
お気に入りができます

理由はないけど、なんか落ち込む ちょっとした不調をどう解消する?

突然やってくる原因不明のモヤモヤ、どう解消すればいいのでしょうか?

ライフスタイル

原因に心当たりはないのに、なんだか気持ちがモヤモヤする。そんな経験ありませんか?

気持ちが落ち込んでいる原因がわからないと、なかなか解消もできませんよね。突然やってくるちょっとした不調をどう解消すればいいのか、fumumu取材班が聞いてきました。

①体をケアする

「ハッキリした原因がなくても、気持ちが落ち込むことはあると思います。いくつかのことが重なって、自覚がなくても疲れているかもしれないし。
気圧や気温の影響で、なんとなく不調を感じることもありますよね。私は、落ち込んだときは体から整えるようにしています。
ゆっくりストレッチしたり、サウナに行ったり、バランスのいい食事を取ったり。体のケアをしていくうちに、自然と気持ちも回復していくんです」(20代・女性)

関連記事:「なんだか疲れてきたな…」 気持ちが落ち込んだとき、どう回復してる?

②スマホから離れる

「なにかあったわけではないのに、モヤモヤしているときは、スマホやテレビから離れてゆっくりする時間を作ります。特にSNSは、見ようと思っていないのに人の怒りや悲しいニュースが目に入ってきますから。
余裕のないときに情報を取り入れすぎてしまうと、いつのまにか気持ちに限界がきてしまうんですよね。誰かが作り出した情報や意見から離れることで、自分自身に目を向けることができるんだと思います。
ちょっと疲れてるなとか、運動不足で体がだるいなとか。気づいていなかった自分の不調を、自覚するきっかけにもなります」(20代・女性)

③創作の世界にひたる

「落ち込む理由がわからなくても、きっと現実世界のことでモヤモヤしていると思うので…。私は、創作の世界に逃げ込むことが多いです。
映画や小説、漫画やアニメ。現実とは違う物語に触れて、一時的にリアルから離れるんです。生きているだけで、けっこう疲れるじゃないですか。考えなきゃいけないことはたくさんあるし、やらなきゃいけないことに追い立てられるときもあるし。
自分では気づいていなくても、少しずつ疲れは溜まっていると思います。映画を1本観るだけで、現実への不満が少し和らいで、気持ちが楽になるんです」(20代・女性)

目に見えない気持ちのケアは、なにから手をつけていいのか迷ってしまう場合もあるかもしれません。

体を丁寧にケアすることで、気持ちも一緒に回復していきそうですね。

(文/fumumu編集部・くまのなな)

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ