無料の会員登録をすると
お気に入りができます

大阪でお宮参りにおすすめの神社10選♪初穂料はいくら?駐車場はある?

お宮参りをするなら、地元はもちろん、歴史のある由緒正しい有名な神社や写真撮影に適した雰囲気のよい人気の神社で行いたいという方は多いようです♪
今回は、大阪でお宮参りを予定されている方におすすめの神社をご紹介します!
初穂料がいくらなのかや駐車場の有無、神社の雰囲気など、気になる情報もまとめているので、参考にしてみてくださいね。

子育て

大阪のお宮参りおすすめ神社①大阪天満宮(北区天神橋)

osakatemmangu.or.jp

大阪天満宮(おおさかてんまんぐう)は、菅原道真公を祀っている神社。
地域の人たちからは、「天満の天神さん」と親しまれています。

歴史は古く、奈良時代に創建され、本殿は天保の時代に再建されたものです。

この神社は、祈願や祈祷のために訪れる人が多いですが、結婚式会場としても人気です。
お宮参りで神社を訪れたら、花嫁さんの姿が見られるかもしれませんね♪

神社でのお宮参りを希望される方は、直接お守授与所へ行きましょう!
祈祷の所要時間の目安は受付から60分以内なので、子どもが飽きずに参拝できますね。

実施時間は9時~17時の間で、お宮参りの初穂料は10,000円です。
無料の駐車場があるので、車の方はこちらを利用するといいでしょう。

◆大阪天満宮(おおさかてんまんぐう)
住所:〒530-0041 大阪府大阪市北区天神橋2-1-8
電話:06-6353-0025
受付時間:9:00~16:30
駐車場:有り
アクセス:JR東西線 大阪天満宮駅から徒歩で5分
ご利益:学業成就、縁結び、立身出世、厄払い

大阪天満宮

大阪のお宮参りおすすめ神社②住吉大社(住吉区住吉)

www.sumiyoshitaisha.net

大阪にある住吉大社(すみよしたいしゃ)は、全国にある住吉神社の総本山。
地域の人たちからは、「すみよっさん」と親しまれています♪

住吉大社は、大阪に住む人はもちろん、他県からも参拝者が訪れます。
とくに大晦日の参拝者の数は多く、なんと200万人も集まるほどの人気!

お宮参りで神社を訪れたら、国宝に指定されている本殿を見てみましょう。
本殿「住吉造」は神社建築史上最古の様式で、檜皮葺きの屋根が歴史を感じますよ。

お宮参りの受付は、本殿向かって左にある祈祷受付でします。
予約制ではないので、直接訪れても問題ありません。

祈祷では、お守りやお食い初めの茶碗などもいただけるので、記念になって◎
初穂料は10,000円です。

駐車場は、住吉大社の有料駐車場を利用できます。
会食は同じ敷地内にある「住吉大社吉祥殿」がおすすめですよ♡

◆摂津國一之宮 住吉大社(せっつのくにいちのみや すみよしたいしゃ)
住所:〒558-0045 大阪府大阪市住吉区住吉2-9-89
電話:06-6672-0110
受付時間:9:00~16:00
駐車場:有り
アクセス:阪堺線 住吉鳥居前駅から徒歩ですぐ
ご利益:安産、厄除け、お祓い、健康、長寿、学力向上、開運、交通安全、恋愛成就、商売繁盛、家内安全、美容守護、金運上昇

摂津國一之宮 住吉大社
オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ