無料の会員登録をすると
お気に入りができます

「シンク下収納」をキレイにカスタム!空間を無駄にしないアイデアまとめ

レシピ

キッチンにあるシンク下収納。あなたは何を収納していますか?意外と広々としたスペースに、逆にどう使ったらいいかわからないと悩んでいる方もいるかもしれませんね。今回はさまざまなシンク下収納の方法をご紹介します。自分好みにカスタマイズしましょう!

motte

シンク下を上手に活用したい♪

picture
roomclip.jp

キッチンの貴重な収納場所のひとつであるシンク下。スペースもたっぷりとあるので、どんなものを収納しようか迷ってしまいそうですよね。でも、どんな方法で収納をしたら機能的かつ美しく収納ができるか、悩んでいる方も多いのではないでしょうか。

今回はシンク下に収納をする際のポイントや、実際に収納方法などをご紹介します。お鍋や調味料、食器に衛生用品など……あなたなら何をどのように収納しますか?

シンク下収納のコツは?

picture
roomclip.jp

▶高さを上手に活かす

シンク下収納のメリットは、なんといっても高さがあること。シンク下に棚や引き出しの付いた収納用品を入れ込んで使うことで、いろいろなものをたっぷりと収納することができちゃいますよ。場所ごとに入れるものを決めておけば、欲しいものを見つけるのも簡単ですね。

▶よく使うものを手前に

シンク下には調味料や食器、お鍋など、色々なものを収納することができます。そのいずれを収納するときにもぜひ押さえてほしいポイントは、よく使うものを手前にしまうこと!例えば食器なら、毎日使うお茶碗やお皿は手前に。パイ皿やパーティー皿は奥にしまいましょう。

▶きちんとラベリングしましょう

シンク下に収納するものは、きちんと覚えているつもりでも何をどこに収納したかわからなくなりがち。特にたくさんのバスケットやボックスなどで仕切りをつけたときは、ぜひ見えるところにラベルを貼りましょう。手作りにすればもっと愛着がわきそうですね。

扉タイプの収納術

▶バスケットをたっぷり並べて

picture
roomclip.jp

インスタント食品やレトルト食品、乾麺にお菓子など、キッチンには収納したいものがたくさんありますよね。でもそのまま詰め込んでしまうと中でごちゃごちゃになってしまい、どこに何があるかわからなくなってしまいます。そんなときにはバスケットをたくさん並べて、種類別に収納するのがおすすめです!

見えるところにきちんとラベルを貼れば、何がどこにあるかすぐにわかりますよ。家族の全員分のバスケットを用意するのもいいですね。

▶カラフルなボックスで楽しく♪

picture
roomclip.jp

シンク下の収納に、あえてカラフルなボックスを使って楽しい雰囲気に仕上げてみるのはいかがですか?なんとなく暗くなりがちな収納場所も、パッと明るくなりますよ。ボックスごとに収納するものを変えれば、レトルト食品やお菓子など、いろいろなものが収納できちゃいますね。

さらにラベルの部分を手書きにして、イラストを付け加えてポップな印象にすれば収納場所を見るたびに笑顔になりそう!お子さんも喜んでお手伝いしてくれるかもしれません。

▶扉部分を上手に使って

picture
roomclip.jp

シンク下には調味料を収納したいというみなさん、すべての調味料をしまうにはちょっと場所が足りないな……と思うときはありませんか?そんなお悩みをお持ちの方にぜひチャレンジしていただきたいのが、扉側への収納!扉にフックで引っ掛けるだけのタイプの収納グッズを使えば簡単に収納場所が完成ですよ。

扉側にひっかけて場所を作るだけで、ビンづめや袋詰めの小さい調味料もきちんと収納できますね。小瓶のシーズニングをたくさん持っているお料理好きさんにもおすすめです。

▶食器とお鍋を一緒に収納

picture
roomclip.jp

ひとり暮らしの方にぜひおすすめしたいシンク下収納がこちら!ひとり分の食器と、お鍋をしまうにはシンク下の収納場所がぴったりなんです。シンク下に収納すればお客さんが来たときにも食器が見えないので、急に誰かが遊びにきても安心ですよね。

写真のように段をつけておくようにすれば、高さを有効活用できそうです。段は簡単にできるので、自分のお好みにカスタマイズしながらDIYをするのもいいかもしれません。

▶たっぷりの食器だって!

picture
roomclip.jp

先ほど一人暮らしの方のためにシンク下の食器収納をご紹介しましたが、もちろんファミリーにも応用ができます。ただ食器の多いファミリー世帯では、その際に食器を重ねて並べてしまうと、下の方の食器を使うのにひと苦労……ということになりかねません。そんなときにはバスケットを活用して立てて並べてしまうのがおすすめです。

よく使うお茶碗やお椀は手前に、使用頻度の少ないパーティー皿などは奥にしまうなど、使いやすく収納しましょう!

▶かさばるラップやアルミホイルも

picture
roomclip.jp

ラップやアルミホイル、クッキングシート……ひとつひとつは細長くても、たくさん集まると意外とかさばってしまうんですよね。でもよく使うものだから、奥にしまい込むことはできないし……そんなときは、シンク下の扉側にまとめて収納しちゃいましょう!

キッチンポケットは100均ショップでもゲットできるほか、ワイヤーでできたかわいらしいものやカラーリングがかわいらしいものなどいろいろなタイプがありますよ。

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ