「実はサロンのメニューの見方が分からない…‥。」「ネイリストさんに聞きたいけど遠慮してしまう。」などのもやもやした悩みを抱えていませんか?分からないまま何となくお任せにしてしまって出来上がったらイメージと違った!!なんて悲しい経験はありませんか?デザインの名称さえきちんと把握していたら、もっと正しい知識があれば、防げたトラブルかも知れません。そもそも、ネイルについてきちんと教えてもらえる機会がないのだから知らなくて当然なのです。でも今日からこれを読めばもう大丈夫。デザインオーダーのモヤモヤを解決しちゃいましょう!
Itnail編集部
基本的なデザインの「フレンチネイル」と「グラデーションネイル」を解説します!
誰もが名前くらいは聞いた事がある有名な「フレンチネイル」と「グラデーションネイル」。知っているつもりだったけど、その知識は本当に正しい?もしかたら間違えた認識でオーダーしているかも知れません。もう一度基本をおさらいしてみましょう。
まずは「フレンチネイル」をおさらい
ではまずこちらの2つの画像を見比べてみて下さい。どちらも同じ「フレンチネイル」というデザイン。しかし、オーダー方法が少し異なります。どこか違うか分かりますか?
フレンチネイル①
フレンチネイル②
正解は、爪の形とベースの色のちがい
違いは2つあります。正解は、爪の形とベースの色。①番のネイルをオーダーする場合は、「爪の形はスクエアオフで、ベースはクリアで」と伝えましょう。②番の場合は、「爪の形はオーバルで、ベースはピンクのグラデーションで」というオーダーになります。実は②番はさりげなく血色をアップさせ健康的に見える技を入れているのです。その小さな認識の違いが、画像を用意したのにやっぱりイメージと違う…‥。という違和感が生じてしまう原因かもしれません。ネット上の画像はエフェクトのかかったものが多く、素人で読み取るのが難しくなっていますので、ぜひ「フレンチネイル」にするときは、この2点に注意してネイリストさんに伝えてみましょう!
こんなにある「フレンチネイル」の種類
「フレンチネイル」はバリエーションが豊富で、サロンによっても呼び方が違ったりして紛らわしいですが、よく見かける定番の名前は覚えておくと便利ですよ。
逆フレンチネイル
丸フレンチネイル
ダブルフレンチネイル
斜めフレンチネイル
極細フレンチネイル
変形フレンチネイル
次に「グラデーションネイル」をおさらい
こちらも定番の基本的なデザインですが、「ホワイトグラデーション」の場合、誤解が生じやすいのできちんとおさらいしておきましょう!
下の2枚の写真は、どちらも「ホワイトグラデーション」というデザインです。「フレンチネイル」同様大人気です。この2枚の写真もオーダー方法が異なります。違いがわかりますか?
ホワイトグラデーションネイル①
ホワイトグラデーションネイル②