無料の会員登録をすると
お気に入りができます

おしゃれで機能的♡メイソンジャーを使った収納インテリア18選

インテリア

メイソンジャーはインテリアに活用できる

素敵アイディアを発見♡

おしゃれなデザインのガラス瓶「メイソンジャー」。野菜を入れておしゃれに盛り付ける、メイソンジャーサラダが人気になったこともありますよね。

そんなメイソンジャーはまだまだいろんな活用ができるんです。そこで、メイソンジャーを使った収納やインテリアのアイディアをご紹介します。

こまごまカトラリーをスッキリ

①小分けにできるから邪魔にならない

ごちゃつきがちなカトラリーをメイソンジャーに入れると、小分けにしてスマートに収納できます。キッチン台も散らからず、場所を取らず置けますよ。

②壁にくっつければ実用性◎

キッチンにマグネットバーを取り付けて、くっつける収納にするのもありです。メイソンジャーにはホースクランプをつけると、マグネットバーにつけることができますよ。キッチンで使うカトラリーもさっと取り出せます。

※ガラスの場合は落ちて割れないないように注意してください。

食品管理のボトルとして

③おいしいお菓子を入れておこう

メイソンジャーでしっかり密封できるタイプなら、食品を保存しておくのにも使えます。お気に入りのお菓子を入れておけば、透明のボトルでいつも見えて、幸せな気持ちになれそうです。

④雑穀米を入れれば減り具合も一目瞭然

こちらは雑穀米を大きなメイソンジャーに保存しています。減り具合が目に見えるので、買い足すタイミングがわかりやすいです。

⑤密封ボトルでコーヒーセットに最適

自宅でもコーヒーを飲むという方は、コーヒー豆の保存にもメイソンジャーボトルが使えます。しっかり密封できるタイプのガラス瓶を用意して、冷蔵保存すると風味を長く保てるそうです。

⑥キッチン上にずらりと並べて

キッチンカウンターの上に木材をはめ込んで、雑穀米やパスタなど普段使う食材を入れたメイソンジャーを取り付けるのはいかが?ダイニングから見るメイソンジャーのインテリアがとってもおしゃれですよね。

ただ、落ちてしまうと危ないので、メイソンジャー風のプラスチック瓶を使うのがおすすめです。

洗面所は清潔に収納

⑦無印「壁に付けられる家具」につけて壁面収納

洗面所でもメイソンジャーが活躍します。無印良品の「壁に付けられる家具」の長押を壁につけて、ホースクランプを合わせたメイソンジャーで固定すれば小物入れに。

顔を洗うときに使うヘアバンドを入れたり、お風呂に入るときにメガネをおいたり、ブラシを入れたりとさまざまな活用ができます。

壁に付けられる家具・長押・幅44cm・オーク材 幅44×奥行4×高さ9cm

無印良品

¥ 1,900

石膏ボードの壁なら傷つけずに取り付けられます。長押の隙間を利用して、さまざまな物を置いたり引っかけたり、壁面収納で実用性がUP。

商品詳細
壁に付けられる家具・長押・幅44cm・オーク材 幅44×奥行4×高さ9cm
www.muji.net
商品詳細
記事に関するお問い合わせ