無料の会員登録をすると
お気に入りができます

ごまの山から団子!? 幡ヶ谷「ふるや古賀音庵」で和菓子の発掘体験♪

グルメ

渋谷・幡ヶ谷にある「ふるや古賀音庵」。この和菓子屋さんの名物黒胡麻団子がとにかくボリューム満点で見た目も食べ応えも半端ないんです。胡麻団子の他にも魅力的な和菓子が盛り沢山の「ふるや古賀音庵」の魅力をたっぷりお伝えします。

omio96

黒胡麻和三盆がたっぷりの名物団子!

お団子が見えないくらい
箱パンパンに黒胡麻
このたっぷりがたまらない
#ふるや #ふるや古賀音庵 #和菓子 #黒胡麻 #お団子 #古賀音だんご #黒胡麻和三盆 #東京 #お土産
instagram.com

渋谷・幡ヶ谷に本店を構える和菓子店ふるや古賀音庵。創業以来変わらぬおいしさで親しまれ続けている和菓子は「ご当地グルメ決定版」「手土産に最適」とテレビや雑誌等数々のメディアにも取り上げられています。その中でも1番の名物はSNS映えも抜群のフォトジェニックな黒胡麻団子なんです。

渋谷幡ヶ谷「ふるや古賀音庵」

ふるや古賀音庵本店。味のある良い建物#ふるや古賀音庵
instagram.com

アクセスは京王新線または都営新宿線幡ヶ谷駅北口より徒歩7分。和の趣とお店の歴史が感じられる店構えです。

picture

Photo by omio96

店内は季節の和菓子のディスプレイと和の装飾で落ち着いた雰囲気です。

創業は1936年。基本理念「日本の伝統文化である和菓子を継承し、より多くの人に和菓子のすばらしさを知っていただくこと。」(公式HP参照)のもと作られた心のこもったおいしい和菓子が愛され続けている歴史あるお店なんです。

ごまだらけ!「古賀音だんご黒胡麻和三盆」

剛ちゃんのお江戸!お土産!

懐かしい!黒胡麻和三盆のおだんご
幡ヶ谷に住んでたころの思い出の味

最近、こうゆう泥みたいなスイーツに縁がある(笑)
#ふるや古賀音庵
instagram.com

こちらが名物の黒胡麻団子です。どうでしょうこの半端ない黒胡麻の量。お見事です!かろうじて見えている木の棒がなければ誰もこれが団子とは気付かないでしょう。保存料は一切不使用のため日持ちは当日中で店舗販売のみ。創業以来、素材本来の本物の味を大切にしているお店のこだわりです。

すごいゴマ✨
だんご探すの大変~(笑)
でもめっちゃ美味しい❤
#古賀音だんご 
#ごま 
#ゴマ 
#だんご 
#ゴマまみれ
instagram.com

実際に食べた人からは「団子探すのが大変ー!」「でもとってもおいしい」との嬉しい悲鳴が!

古賀音だんご
.
.
職場の近くにある和菓子屋、ふるや古賀音庵の胡麻だんご
.
びっしり詰まった黒胡麻の中にお団子が5本隠れてます。
.
余った胡麻は料理にも使えるそうなので、ほうれん草の胡麻和えでも作ろうかな。
.
美味しゅうございました。
.
#古賀音庵 #胡麻団子 #胡麻だんご
#胡麻 #団子 #だんご #和菓子
#ふるや古賀音庵
instagram.com

余った胡麻はもちろんそのまま食べてもOKですがお歯黒になること間違いなしですね。それはちょっと......という方に朗報です!なんと余った胡麻はお料理にも使えちゃうんだそうです。おやつに胡麻団子をいただいた後に夕飯はほうれん草の胡麻和えに決まりです!

団子はどれも山盛り状態!

品川のecute内で、夕方には売切の札が出ていて販売していることを見たことがなかった、ふるや古賀音庵のみたらし団子。また今日も…と思って見に行くと奇跡的に1時だけ残っていて迷わず購入。期待値が上がった中で実食。美味い。賞味期限短い団子は間違いない説に適合。
#ふるや古賀音庵 #団子 #みたらし団子 #みたらし #スイーツ #甘味 #だんご #おみや #おみやげ #品川 #ecute #ecute品川 #品川ecute #和菓子
instagram.com

団子と言えばみたらしという人は多いのではないでしょうか。もちろんあります。見てください箱からあふれ出るほどのたれです。「今まで食べたみたらしの中で断トツナンバー1」「みたらし好きにはたまらないこの量」と魅了される人続出です。販売店舗でもお昼過ぎには売り切れになってしまうことも多いようです。

餅のどら焼きも人気です!

おやつ♡

皮がもちもち♡
ん〜おいしぃ(′ᴗ‵๑)

#餅のどら焼き #ふるや古賀音庵 #お土産
instagram.com

もちろん団子だけじゃありません!もう1つの名物商品は餅のどら焼きです。かわいらしい半月型で生地に餅粉が入っているのでもちっとした食感がたまりません。「生地がとってもおいしい」「モチモチ感がたまらない」と餅粉効果にノックアウトされた口コミが多数寄せられています。パッケージもおしゃれで日持ちもするのでお土産にもぴったりですね。

ベーシックなつぶ餡のほか、通年メニューには黒糖、団子と同じ季節限定の4種類の味が季節毎に販売されます。また毎年バレンタインデー・ホワイトデーの時期限定でチョコ味も購入できます。カカオが練りこまれた生地とチョコ入りのこし餡の和洋折衷のどら焼きは甘いものがそんなに得意でない人にも喜んでもらえるかもしれません。

おいしいごま菓子でほっとひと息♩

幡ヶ谷のふるや古賀音庵  名物の「古賀音だんご」
黒胡麻の芳ばしい香りと和三盆糖の優しい甘味。感動的な美味しさ!
日もちは当日しかもちません。
それは本物が持つ美味しさは一日の儚さの中に、との店主の思いから。
残った胡麻は料理用としても使えます。
今月22日まで催事で伊勢丹新宿店にも出店中。 
#ふるや古賀音庵 #黒胡麻 #和三盆糖 #古賀音だんご
instagram.com

最近は海外のおいしいお菓子も簡単に手に入るようになりました。日本にはない見た目や味でとっても魅力的なものも多いですよね。でもそんな時代だからこそ、たまには日本由来の上品な和菓子をいただいてみませんか。その優しい素朴な味わいにほっと癒されるはずです。明日のおやつは是非、山盛り団子をほお張ってみてくださいね!

店舗情報

■店舗名:ふるや古賀音庵
■最寄駅:幡ヶ谷駅北口より徒歩7分
■住所:東京都渋谷区幡ヶ谷3-2-4
■電話番号:03-3378-3303
■営業時間:9:00~18:00
■定休日:1月1日以外無休
■公式HP:http://www.koganean.co.jp/furuyakoganean/index.html

ふるや古賀音庵
日本, 〒151−0072 東京都渋谷区幡ヶ谷3丁目2−4

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ