無料の会員登録をすると
お気に入りができます

台所にいいモノをプラス。中川政七商店「塩つぼ」の機能性にベタ惚れ!

塩つぼってご存知ですか?入れっぱなしでも塩がダマにならない吸水性バツグンの保存容器です。いま、中川政七商店で販売されている塩つぼがおしゃれで使いやすいと話題になっているんです。今回は中川政七商店の粋な塩つぼをご紹介します。

sakura

中川政七商店とは?

picture
roomclip.jp

「中川政七商店」は、300年の歴史を持つお道具屋さんで、見た目が美しいだけじゃなく、実用性にもすぐれた生活雑貨が揃っています。そのお道具たちは、どれもシンプルでおしゃれなものばかり。本当に"いいモノ"を求める方に大人気のブランドなんです。

中川政七商店の塩つぼ

picture
roomclip.jp

今回紹介するのは、そんな中川政七商店の「塩つぼ」。

「塩つぼ」とは、その名のとおり塩を入れておく保存容器です。中川政七商店の「塩つぼ」は、日本六古窯のひとつである「常滑焼き(とこなめやき)」で、愛知県常滑市の工房で職人さんが丁寧に焼き上げています。そのため、ザラリとした自然な土そのままの表情が楽しめるんです。

中川政七商店の塩つぼは、塩がかたまる原因の"湿度変化"を調整して作り上げられているので、余分な湿気を吸ってくれます。ですので長いあいだ塩を入れたままにしておいても、ダマになりにくいのが特徴的です。

picture
roomclip.jp

色は白とグレーと白の2色展開で、サイズは直径90×高さ85mm。白の塩つぼは、洗練されたスタイリッシュなキッチンにぴったりで、グレーの塩つぼはとてもあたたかみのある風合いですね。置いておくだけでやわらかい雰囲気を醸し出してくれます。

塩壺グレーも自宅キッチンに仲間入り。
こちらはきび砂糖を。
入れた直後は固まっていた砂糖も、翌朝見てみると固まりが無くなっていました!
おそるべし常滑焼!

在庫まだございます。
是非店頭にてご覧ください。

それでは本日も18時半まで皆様のお越しをお待ちしております。

#警固#モンファボリ#雑貨屋#塩壺#常滑焼#中川政七商店#左は旧型塩壺
instagram.com

吸水性と密閉性にすぐれた中川政七商店の塩つぼは、塩だけじゃなく、茶葉やだしパック、コーヒー豆などの保存にもおすすめ♪

パッキンがなく、口が広いので、開けるときのストレスも感じず、お料理のシーンで大活躍すること間違いなしですね。白とグレーの両方を揃えて、使い分けるのもGOOD♪

塩さじもおすすめ!

picture
roomclip.jp

中川政七商店の塩つぼには、別売りの塩さじがおすすめ♪容器の中にぴったり納まるサイズと、持ちやすい形が人気です。

通販でも購入可能

塩壺がリニューアルして入荷しました!こちらは荒い土に釉薬をかけずに焼きしめることで吸水性を高めているため、塩が固まる原因である湿度変化を防ぎます。ひとつひとつ職人さんが丹念に仕上げているため自然の土そのままの表情が出てとても素敵です。
#椿や #和 #和雑貨 #Japanesemodern  #中川政七商店 #塩壺 #塩 #ていねいな暮らし
instagram.com

中川政七商店の塩つぼは公式オンラインショップをはじめ、楽天市場、Amazonなどでも購入可能です。お近くに店舗がない方や、忙しくてお店に行けない方には便利ですね。

しかし現在(2018年2月上旬時点)、塩さじは品切れのようです。末永く再入荷を待ちましょう……!

塩壷 常滑|中川政七商店 暮らしの道具|中川政七商店公式通販 https://www.nakagawa-masashichi.jp/Form/Product/ProductDetail.aspx?shop=0&pid=1499-0087&vid=&bid=masashichi&cat=&swrd=%E5%A1%A9%E5%A3%BA
塩さじ 小さじ1/2|中川政七商店 暮らしの道具|中川政七商店公式通販 https://www.nakagawa-masashichi.jp/Form/Product/ProductDetail.aspx?shop=0&pid=1405-0145-200&vid=&bid=masashichi&cat=&swrd=%E5%A1%A9%E3%81%95%E3%81%98

出しっぱなしがサマになるデザイン♪

いかがでしたか?中川政七商店の塩つぼは、塩をさらさらに保つ機能面はもちろんですが、和洋どちらの食卓にも合うシンプルなデザインなので、キッチンや食卓に出しっぱなしでもサマになります。

そのデザイン性からみても、実用性からみても、「買って良かった♪」と思えるお道具のひとつになるのではないでしょうか。

株式会社中川政七商店 http://www.yu-nakagawa.co.jp/top/
オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ