無料の会員登録をすると
お気に入りができます

最強の年越しレシピ…2020年のシメは鍋ひとつで完成「絶品鶏つけそば」

レシピ

連載第165回目は、お蕎麦屋さんでたまに食べたくなる、「鶏南蛮そば」をご紹介します。鶏肉のうまみたっぷりでそばが進む進む! お鍋ひとつでとっても簡単にできる麺メニューです。熱々のつけ汁にお好みの麺を合わせて、年越しにいかがでしょうか。

『鶏南蛮そば』

picture

【旬を味わう♡ 美人レシピ♪】vol. 165

旬食材は、長ネギ!

ネギの旬は11月~1月です。冬に旬を迎えるネギですが、下仁田ネギや万能ネギ、わけぎなど種類が豊富!産地ごとに出盛りの時期があり、1年中おいしく食べることができます。

ビタミンCやビタミンAが豊富で、風邪予防を期待できます。また、ビタミンCには、肌の調子を整え、シミやソバカスを予防する効果があります。美肌効果が期待できるのは嬉しいですね!

さらに、食物繊維も豊富に含まれています。腸の調子を整え便秘改善効果を期待できるので、お通じがよくなれば吹き出物などの肌荒れも解消してくれるので一石二鳥ですね。

また、ネギの青い部分にはクリプトキサンチンという成分が含まれ、抗酸化作用があり、アンチエイジング効果として若返りを期待できます!

ウイルスが蔓延する冬、ちょうど旬を迎えるネギをぜひ積極的に摂って、今年の冬は風邪知らず&美肌をキープしましょう。

材料はこちら!

picture

【材料(二人分)】

生そば       :2玉
鶏もも肉      :200g
長ネギ       :1本
ショウガ      :1/2かけ
三つ葉       :1束
ゴマ油       :適量

(つけ汁調味料)
だし汁       :400ml
しょうゆ      :大さじ3~4
みりん       :大さじ4
酒         :大さじ1
塩         :少々

(仕上げ用)
一味唐辛子     :少々

まず、下準備を始めます。~その1:野菜を切ります。

picture

長ネギは3㎝幅に切りわけます。
ショウガは千切りにします。
三つ葉は5㎝幅に切りわけます。

まず、下準備を始めます。~その2:鶏肉はひと口大に切ります。

picture

鶏肉は余分な脂を除き、ひと口大に切ります。

まず、下準備を始めます。~その4:蕎麦をゆでるお湯を用意します。

大きめの鍋に2L 程度のたっぷりの水を入れ沸騰させます。

では、作ります! お鍋にゴマ油を熱し鶏肉と長ネギ加え炒めます。

picture

お鍋にゴマ油を加えて熱し鶏肉と長ネギを加えます。
両面こんがりと焼き色を付けるように焼きます。

長ネギは焼き色がついたら取り出します。

picture

長ネギは焼き色がついたら取り出します。

鶏肉にこんがりと焼き色がついたところでだし汁を加えます。

picture

鶏肉にこんがりと焼き色がついたところでだし汁を加えます。

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ