マグカップといえば、種類がとても多くデザインも豊富すぎて、選ぶのに迷いますよね。そんなとき、ブランドに注目すると特徴がはっきりして選びやすくなりますよ。今回は、女性向きブランドやすこし高級なものまで、人気のマグブランドを詳しくご紹介。
shucyan
マグカップをブランドで選んでみない?
世界には、多くの人気ブランドや老舗の高級ブランドが存在します。それぞれ歴史や窯元のある環境から、ひと目でそれとわかる明確なデザインと品質に特徴があり、漠然と商品を選ぶよりもお好みのブランドを確立することで、買い物をするときの手助けとなります。
今回はマグカップに焦点をあて、さまざまなブランドをご紹介。実用優先かファッション性優先か、あるいはプレゼントに適したものかなど、ニーズの違いによっておのずと選択肢が決まってくるはずです。
さっそく、ジャンル別に見ていきましょう。
女性に人気!おしゃれなマグブランド7選
1. カラフルなデザインが人気の「marimekko(マリメッコ)」
フィンランドのアパレルブランドである「marimekko」。鮮やかなカラーと大胆なプリント柄が特徴です。日本で北欧の家具や雑貨が流行し始めた頃からファンが急増し、 今も根強い人気を誇ります。
マリメッコは現在、フィンランド・スウェーデン・ドイツなどに20店以上の直営店を持ち、世界で1,000以上ものショップで販売されているんです。
2. ムーミンコレクターに大人気「ARABIA(アラビア)」
1837年に誕生した、北欧を代表する陶磁器ブランドです。世界中で愛されているフィンランド発の人気キャラクター「ムーミン」が、生き生きと描かれています。少しずつ買い足しているコレクターも多いようです。
ムーミンデザインではない食器も扱っていますが、せっかくならかわいらしいマグカップを使いたいですよね。
「ARABIA」のムーミンマグは、下記のmacaroni記事で詳しく紹介されています。どんな種類があるか、その特徴など、気になる方はぜひチェックしてみてくださいね▼
3. エレガントなデザインの「Cath Kidston(キャスキッドソン)」
イギリス・ロンドンの人気ブランド「キャス・キッドソン」といえば、こちらのプロバンス柄ロワイルマグではないでしょうか。ロワイルマグカップは、英国チャーチル社製のテーブルウェアで、クラシカルなデザインとポップでかわいい雰囲気が人気です。
4. 豊富なデザインを誇る「francfranc(フランフラン)」
1992年、天王洲アイルに1号店をオープンした雑貨の「フランフラン」は、2017年に創業25周年のアニバーサーリーを迎えました。フランスをルーツにハイセンスでアイテム豊富な商品たちは、女性の間で強い人気があります。こちらの商品は青山限定の1周年記念に作られたマグカップです。
5. いろんなタイプから選べる「Afternoon Tea(アフタヌーンティー)」
「アフタヌーンティー」は紅茶やティーセットだけでなく、キッチン道具やインテリア、家具、トラベル用品など、バラエティー豊かなアイテムを展開しています。マグカップだけでも、さまざまなデザインと形状の商品が用意されていますよ。
6. 北欧デザインが魅力の「Rorstrand(ロールストランド)」
「ロールストランド」は、スウェーデン王室の御用窯として1726年に設立。同社の食器が、ノーベル賞授賞式後の晩餐会で使用されていることでも有名です。2001年にフィンランドのイッタラグループの傘下となり、北欧らしい高いデザイン性の製品を生み続けています。
7. ほかのウェアとカラーを揃えられる「ル・クルーゼ」
鋳物ホーローウェアやストーンウェアで人気の「ル・クルーゼ」ですが、それらのアイテムと共通性のあるカラーのマグカップにも注目です。電子レンジやオーブンにも使えるので、ホットワインを作るときなどにも便利ですよ。ル・クルーゼショップ限定のカラーもあります。
「ル・クルーゼ」には、いろんな種類のマグカップが揃っています。ティーポットとセットになっているものなどもあるので、気になる方はぜひ下記のmacaroni記事をご覧ください▼