無料の会員登録をすると
お気に入りができます

イギリス発の万能グッズ!「ティータオル」の豊富なデザイン&使い方で個性を磨く

インテリア

イギリスの王室で生まれたティータオルは、ランチョンマットにしたり、お弁当を包んだり、いろいろな使い方ができるおしゃれで便利なアイテム。世界中から愛されるティータオルの魅力や、素敵な使い方、おすすめのメーカーなど幅広くご紹介します。

donguri

1枚あると便利な「ティータオル」

picture

「ティータオル」というキッチンアイテムを聞いたことはありますか?

日本でいう手ぬぐいのようなアイテムで、ランチョンマットにしたり、食器拭きにしたり、いろいろな用途のできる便利なアイテムです。近年、おしゃれなデザインがたくさん販売されるようになり、おしゃれな主婦たちから注目を集めています。

今回は、そんなティータオルについてご紹介!どんな使い方ができるのか、どんなデザインがあるのか、詳しくチェックしましょう♩

ティータオルって何?

イギリスの王室にて使われていたもの

picture

ティータオルは、18世紀のイギリスで生まれたリネン素材のキッチンクロスです。名前に「ティー」と入っている通り、ティーポットやティーカップなどの食器を磨いたり、冷めないようにティーポットを包んだり、お茶菓子をのせたり、お茶に関係するシーンで使われていました。

いろんな用途で大活躍!

picture

お皿やカップがすっぽりと収まるほどの大きなサイズも、ティータオルの特徴のひとつ。イギリスで生まれた当初はリネン100%が主流でしたが、現在はコットンや合成繊維などさまざまな素材で作られています。

このように素材の多さや大きさから、キッチン周りに限らずいろんな用途で活躍してくれるんです。

デザイン性もGood◎

picture
roomclip.jp

おしゃれの国・イギリス生まれのアイテムだけあって、ティータオルにはおしゃれな柄が勢ぞろい!シンプルなものから、個性を出せる大胆な柄のものまでたくさんの種類があるので、コレクションする方もいらっしゃるほどです。

ティータオルを実際に使ってみよう!

かけておくだけで、なんにでも使える

picture
roomclip.jp

ティータオルは○○用と決めずに、いろんな場面で柔軟に活用するのがおすすめ。たとえばお湯を沸かしたとき、やかんやケトルをつかむのに使ったり、食器を拭いたり、ただかけておくだけでなんにでも使うことができます。

水切りかごの下敷きに

picture
roomclip.jp

リネン素材は吸水・発散性に優れているという特徴があるので、水切りかごの下に敷くのにも便利。ティータオルを使えば水垢などの汚れが付かないですし、布の柔らかい素材感でキッチンをおしゃれに演出できます。

ランチョンマットとして

picture
roomclip.jp

有名な食器ブランドから出ているティータオルもあるので、食器とお揃いのランチョンマットとして使ってもおしゃれですよ。友人を招いて楽しむティータイムも、ひとりでサクッと食べるランチも、おしゃれなテーブルコーディネートだとテンションがグッとアップしますよね!

お弁当の包みに活用

ALDINのティータオル(リネン100%)は、お弁当包みとしても最高!
#teatowel #linen #aldin #bento #ティータオル #リネン
instagram.com

ティータオルは大きめのサイズなので、お弁当包みに使うことも。夏の暑い日は吸水・発散性に優れたリネン素材、冬の寒い日は保温性・耐熱性に優れたコットンを選ぶなど、季節によって素材にも注目してみてください。

干しているだけなのにおしゃれ♩

picture
roomclip.jp

濡れたティータオルをキッチンに干しているだけでも、インテリアのようにおしゃれな雰囲気に♩モダンテイストが好きな方はモノトーン、カラフルが好きな方はポップな柄を選んだり、キッチンがおしゃれになるお気に入りのデザインを選ぶのがポイントですよ。

冷蔵庫にはるだけでも◎

picture
roomclip.jp

磁石を使って冷蔵庫に貼れば、まるでポスターのよう。電化製品はシンプルで無機質なデザインが多いですが、ティータオルを飾れば素敵なコーディネートが楽しめますね。磁石素材のフックを使って、かけておくだけでもGood◎

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ