コストコに売っている「プレスンシール」を知っていますか?簡単に密閉できるアイテムなのですが、リピーターがかなり多い商品なんです。普通のラップと比べて、何が違うのでしょうか?活用術から気になるお値段まで、プレスンシールの魅力をご紹介!
korokoromaki
コストコの「プレスンシール」って知ってる?
eri24sg
みなさんは、コストコの「プレスンシール」を使ったことがありますか?
一般的なラップとは違い、しっかりとした粘着力が特徴。使い方はさまざまで、食材の真空パックからコップの蓋、クラフトにも使用できるんです。その使いやすさや活用法の多さに、リピーターも増え、まとめ買いする人も!
今回は、そんな万能ラップ「プレスンシール」のいろんな活用術をご紹介します。キッチンライフで欠かせないアイテムになること間違いなしですよ。ぜひ試してみましょう!
「プレスンシール」とは?
「プレスンシール」とは、片面が粘着状になっている、いわばラップのようなもの。正式名称は「GLAD Press’n Seal(グラッド プレスンシール)」といいます。
粘着面をくっつけることで、真空にできるんです。気になるお値段は3本セットで1,498円(税込)と、コスパも◎
プレスンシールはここがすごい!
高い密封性
kumi_429
粘着力がある分、普通のラップよりもはるかに密閉度が高いため、フードシーラーのようにお肉や魚を密封できます。食材を新鮮に保つことができるほか、におい移りを防ぐことも可能ですよ。
密閉のコツは、中央の食材部分から外に向かって空気を抜くこと。空気を抜くことでしっかりと密封され、手軽に真空状態をつくることができるんです。
どんな素材にもくっつく吸着力
コストコのプレスンシールの特徴としてあげられるのが、どんなものにも面白いくらいぴったりとくっついてくれる吸着力!ラップだと浮いてしまうような素材のものでも、こちらを使えば密閉可能です。
木のボウルや紙コップ、タッパーなど、ラップしにくい容器だってしっかり密着。素材を選ぶことなく、なんでも使えるのは嬉しいですよね。
食品OKの安全性
chihiro.m0310
食材を保存しておくのにとっても便利なプレスンシールですが、直接食材に触れるものなので、安全性は気になりますよね。プレスンシールの粘着部分には、チューイングガムと同じ成分が使われているため、安全なことこの上ありません。
「FDA」という、日本でいう厚生労働省に当たるアメリカの食品や薬品に携わる機関で、食品に直接貼り付けても良い、いわゆる「食品用接着剤」として認められている成分が、それに当たります。口に入れても問題ないとされているので、安心ですね!
何度も貼り直せる
密閉したいときに中に空気が入ってしまったり、剥がしたあともう一度ラップしたいときでも大丈夫!プレスンシールは何度でも貼り直すことができ、繰り返し使えるというメリットがあるんです。
プレスンシールは、フィルムの表面に小さな突起があり、その突起同士がくっついて密封できるようになっています。剥がして何度も使えるのは、そういう理由からのようですね。ムダ使いすることなく使用できるので、エコな商品でもあります!
プレスンシールの使い方例7選
1.お肉や魚の保存で、酸化や乾燥による劣化を防ぐ!
tomico_home
プレスンシール定番の使い方ですね。傷みやすいお肉や魚を新鮮に保つための、密閉保存です。空気に触れることなく保存できるので、このまま冷凍してしまえば霜が付くことなく、酸化や乾燥による劣化を防ぐことができますよ。
大量に保存したい場合は、1枚のシートに間隔をあけて食材を置き、もう1枚のシートを上からかぶせて密閉してください。はさみで小分けにすれば、かさばることなく保存できます!
2.グラスの蓋にすれば、こぼれる心配なし
seatom18
コップの飲み口にピーンと張るようにして密着させれば、逆さにしても倒しても、飲み物がこぼれることはありません!
プレスンシールを貼り付けて上からストローをさすこともできるので、小さなお子さんがコップを使う練習をするときにも、こぼす心配がないのでいいですね。飲み残しのジュースに蓋をして、ストローをさせば、最後まで飲ませてあげることができます。
3.ラップ代わりにどんなものでも包みます
どんなタイプの容器にもくっついてくれるプレスンシールは、ラップ代わりとしても活躍!また、一般的なラップがくっつきにくい柔らかい食材もしっかり包んでくれるので、トマトのような野菜から、パンのような形状が崩れやすいものまで、きれいな状態で保存することができます。
吸着力に優れているので、水分が多いものでも安心。外に液体が漏れることもなければ、逆に流水解凍しても中に水が入ることもありません。
4.使い捨てもできる子ども用簡易エプロン
布のような生地にも密着し、ずれてしまう心配がありません。簡単にくっついてくれるので、普通のエプロンをつけるより楽なところも、ママにとっては嬉しいポイントでしょう。首周りを締めないので窮屈ではなく、お子さんにとってもいいですね。
服が汚れてしまうようなお絵かきや工作、食事のときに大活躍してくれそう!服に直接ペタッと貼りつけて、使い終わればそのまま捨てられる、お手軽エプロンです。