無料の会員登録をすると
お気に入りができます

京都に待望のオープン!『TWOTONE』で2つのおしゃれ世界に触れよう

グルメ

京都・金閣寺に近い場所にカフェがオープンしました。駅チカでもないのに連日大賑わいのわけは、高槻で大人気のカフェ『ROCCA & FRIENDS』などを手がけるカンパニーが運営しているから。さっそくお邪魔してきましたのでご紹介します♪

debukodx

大阪高槻の人気カフェがついに京都にも!

picture

京都の鉄板観光地・金閣寺や、桜の名所として知られる平野神社近くの静かなエリアに、話題のカフェがオープンしました!

立命館大学の学生寮として利用されていた建物をリノベーション、その1階に作られた『EAT LIVES HOTEL CAFE COFFEE ICECRAEAM DELI & BAKE BY TWOTONE』は、大阪・高槻で大人気の『ROCCA & FRIENDS』などを手がけるカンパニーのお店。

カフェ好き女子がこぞって訪れていてオープンしたてですが、すでに大人気!こちらは『ROCCA & FRIENDS』という店名ではないものの、こだわりのフードやスイーツがいただけると、オープン前からSNSなどで話題になっています。

カフェとして食事やお茶が楽しめるほか、玄関そばで売られている焼菓子やドリンクはイートインもテイクアウトもどちらも可能です。

長い店名なので『BY TWOTONE』や『TWOTONE』と覚えてくださいね!

コンセプトは「2つがあるから楽しい」

picture

店名の「TWOTONE」には「2つがあるから成り立つこと」「2つがあるから楽しいこと」という想いが込められているそうで、2つの味の特徴や、違いや変化を楽しめるようなメニュー展開になっています。

picture

画像のマフィンは「キャラメルナッツ・ソルト」。

品名のそばに添えられたカードには「キャラメルの苦味」と「ほのかに塩味」という"ツートーン"な説明もあり、苦味と塩味の異なる味が楽しめるというのがわかります。

各商品にこのような説明が付けられているので、味の掛け合わせをあれこれ想像しながら、品定めを楽しんでみてください。

メニューにも"ツートーン"のこだわりが

picture

こちらはカフェのメニュー。フードも"ツートーン"がテーマになっていて、2つの味やビジュアルが楽しめます。

picture

フードは3種類。インスタ映えで話題の「コーヒーゼリー」に、テイクアウト可能の「BAKE」などと、種類豊富。

ドリンクは、関西の人気ロースターの豆を使ったドリップコーヒーや、エスプレッソやカプチーノ、紅茶やジュースもありますよ。

「POP & ART」「CLASSICAL & WORDS」どちらがお好き?

ネオンの光がカラフルな「POP & ART」

picture

カフェ席も、ポップとクラシカルの間逆な2タイプが用意されていて、どちらもオシャレでフォトジェニックな空間。

picture

ネオンの光が印象的な「POP & ART」の部屋は、カラフルでアーティスティック。大テーブルをみんなでシェアするスタイルです。

壁をよく見るとツートーンの配色。絶妙なバランスで目をひきます。

言葉遊びが心に響く「CLASSICAL & WORDS」

picture

かたや「CLASSICAL & WORDS」の部屋はとてもシンプル。窓からの光が白壁を照らし、明るく爽やかな印象さえ感じます。

こちらはテーブルやカウンター席が用意されているので、少人数でも大人数でもシチュエーションを選びません。

picture

壁には「ポップ」「クラシカル」、「光の」「影の」、「つるつるな」「ざらざらな」などの対義語が貼り付けられていて、さすがは「WORDS」の部屋だなぁと感心。

こういうセンス、普通はなかなか思いつきませんよね。たくさんの言葉が集められているので、じっくり眺めてみてください。

高クオリティーのフードやスイーツに感激

チキンとローズマリーのトマト煮込み

picture

1,580円(税別)

内容は月替りのようで、いまは「チキンとローズマリーのトマト煮込み」が用意されています(2018年2月末現在)。

色鮮やかなフードたち、これは絶対おいしいに決まってる!さっそくいただきます。

picture

さすがはオシャレと人気の『ROCCA & FRIENDS』、ビジュアルだけなく味のバランスもばっちり。変化のある味付けで、最後まで飽きずに食べられます。

メイン料理のチキンは、ローズマリーの芳醇な香りが印象的。ハーブの個性的な風味で、鶏肉のさっぱりとした旨みが一層引きたちます。

付け合せのサラダもラペもスープも、どれも手が込んでいて絶品ですし、ご飯は大分県産無農薬米使用と素材にもこだわっていて、安心していただけるのもうれしいです。

これらフードは完売するまでは終日注文OKなので、ランチを食べそびれたときでも楽しめます。

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ