豊かな香りとシャキシャキとした歯ざわりを楽しめる、春の風物詩・うど。今回は新玉ねぎとマリネにしていただきましょう。さっぱりとした後味と、生ハムの塩気があと引くおいしさ♪ 材料えおカットして、混ぜるだけでできるお手軽レシピですよ。
前田未希
うどはマリネにすると手間なし絶品!
ほろ苦さとシャキシャキとした歯ざわりのうど。どう料理すればいいのか戸惑う人も少なくない山菜ですが、マリネにすると簡単においしく頂けます。
今回紹介する『うどと新玉ねぎのマリネ』は、うどの豊かな香りと新玉ねぎのほのかな甘みが楽しめる一品です。しっかりお酢の効いたマリネ液のおかげでさっぱりとした後味に。常備菜としてもオススメです。
『うどと新玉ねぎのマリネ』の作り方
分量(4人分)
うど 1本
新玉ねぎ 1/2玉
生ハム 40〜50g
黒胡椒 少々
A酢 大さじ3
Aオリーブオイル 大さじ1
A砂糖 大さじ1
A塩 ふたつまみ
作り方
①うどは4〜5cmの長さに切り分ける。
②白い部分が出るまで、皮を厚めに剥く。
③薄く短冊切りにする。
④水に5〜10分ほどさらしてアク抜きをする。
⑤新玉ねぎは薄くスライスして、ザルに5分ほど置く。
新玉ねぎは辛味が少ないので、水にさらす必要はありません。ザルなどにいれて空気にさらせば充分です。
⑥うどをザルにあけて、水気を切る。
⑦Aを混ぜ合わせてマリネ液を作る。
⑧マリネ液にうどと新玉ねぎ、生ハムを加えてマリネする。
うど本来のみずみずしさを堪能してみて
うどのシャキシャキとしたみずみずしい食感に、春を感じますね。素材の旨みがしみ出たマリネ液はまろやかでありながら後味はさっぱりなので、ぱくぱく食べられます!生ハムの塩気や黒胡椒がよいアクセントになっていますよ。
ぴったりなお酒はワイン!ついついお酒がすすんでしまうので、飲み過ぎには注意です♪