無料の会員登録をすると
お気に入りができます

入園式・入学式でおしゃれなママコーデ・服装は?メイクや髪型も

ファッション

「第一印象で失敗したくない!」と主役である子ども以上にママが緊張しているかもしれない入園式・入学式は、自己プロデュース力の発揮のしどころです。派手すぎも地味すぎも避けたい入園式・入学式で選ぶべき服装とヘアメイクをご紹介します。

入園式・入学式はママにとっても大切なセレモニー

入園式・入学式は子どもが主役のセレモニーですが、これから長く付き合うこととなるママ友との顔合わせの場所でもあります。第一印象は今後の関係性にも関わってくるので、TPOのマナーを守れるママと思われることが何より大事。また、記念写真をたくさん撮るため、あとから後悔しない服装を心がけましょう。張り切りすぎも地味すぎもNG。ポイントを押さえて、マナーとオシャレを両立させた装いが理想です。

▼卒園式・卒業式ママのスーツの正解は?マナーからオシャレコーデまで

卒園式・卒業式ママのスーツの正解は?マナーからオシャレコーデまで

ママの入園式・入学式おすすめコーデ

■ジャケット×スカート

撮影/西崎博哉〈MOUSTACHE〉

定番はジャケットとスカートのセットアップ。グレーにレザーパイピングで、シンプルながらオシャレさもあり。かっちり小さめバッグを合わせることでフォーマル感がアップします。デザイン性のあるジャケットなので、アクセサリーは極力シンプルに小さめピアスくらいが良いでしょう。

■ジャケット×パンツ

撮影/西崎博哉〈MOUSTACHE〉

ひらっとした形がフェミニンなジャケットとパンツのセットアップ。ライトグレーで明るい印象なので、ブラックの靴とバッグを合わせることでかっちり感が出て、華やかで入園式・入学式らしい装いに。髪型は、ボブヘアを後ろでひとつ結び。服装が華やかなので、髪はこのくらいラフでもバランスが取れます。

■パンツセットアップ

撮影/西崎博哉〈MOUSTACHE〉 コーディネート詳細はコチラ

コチラ

ネイビーのプルオーバーとパンツのセットアップ。フレア袖とコサージュで華やかさもしっかり。全身ネイビーなので、バッグはライトグレーを選んで差し色効果を。ヘアは低い位置でひとつ結びにし、ゆるく流した前髪でフェミニンな印象も。

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ