無料の会員登録をすると
お気に入りができます

面長を可愛くカバー♡「面長さんに似合う髪型とアレンジ」を解説!

ヘアスタイル

面長さんの悩み…

お顔の幅より縦に長い面長さんは、シャープな顎で「美人顔」。大人っぽく、クールで知的な印象です。一方で、"お姉さん"的なイメージが勝つためか、「近寄りがたい」と感じさせてしまうことも。

また、学生の頃の「大人っぽい」は褒め言葉でしたが、今では「落ち着いてるね」と言われると"老けて見られてる"と感じてしまう人も少なくないようです。やっぱり少しでも可愛らしく、若々しく見られたいですよね。

picture
hair.cm

そこで今回は、お顔の長さが気にならないヘアスタイルとヘアアレンジをたくさんご紹介します。悩める面長さん、必見です♡

これがおすすめのスタイル

面長さんは、全体のシルエットが縦よりも横に広がることを意識してスタイリングしましょう。カットだけではボリュームに欠けるので、パーマやブローを活用すると良いですね。

ショートはボリュームを意識して

picture
hair.cm

ショートヘアの場合、毛先を遊ばせるだけで十分ボリュームが出ます。頬の高さでピョンピョン跳ねるようにセット。一部の髪だけ耳にかければ、全体がフワッと広がり、やわらかいシルエットになりますね。

picture
hair.cm

襟足が短いベリーショートは、小顔効果もあるのでとてもおすすめです!前髪にボリュームを出した立体的なスタイリングにすれば、面長さんの持つ「クールでハンサム」な印象に「色っぽ可愛さ」もプラスされ、魅惑的な雰囲気に♡

「Aライン」ボブと好相性♡

picture
hair.cm

ボブヘアなら、そのレングスを活かした「Aライン」が◎。裾に向かって広がるシルエット効果で縦長の印象をカモフラージュできます。さらに、アシンメトリーなボリュームにすれば小顔効果も期待できますよ。

picture
hair.cm

内巻きではなく、外ハネも「Aライン」効果抜群です。レイヤーたっぷりのボブならピョンピョンと遊ぶ毛先がキュートな印象に。前髪も、クシャッと握っるようにラフにセットするとバランスも申し分なしです♡

ロングは「ゆるふわ」が鉄則

picture
hair.cm

縦長のシルエットを強調する、ストンとまっすぐなストレートヘアは避けたいところ。空気を含んだ大きく緩やかなウェーブで、なるべく幅が出るようなスタイリングを目指しましょう。

picture
hair.cm

レイヤーをたっぷり入れたスタイルならエアリーな質感が出しやすくなります。ボリュームの出すぎが気になる場合は、前髪を含むトップ部分の空気感を控えめにすることで、全体のバランスがとれますよ。

前髪で決まる第一印象

可愛い印象にするには、「前髪有り」が有効ですが、長い前髪も素敵ですよね。前髪「有り」「無し」それぞれのおすすめスタイルをご紹介します。

うざバング

picture
hair.cm

お顔の長さを目立たなくするには、髪が目にかかるぐらい長めの「うざバング」が効果的。少し「隙間」を作りおでこをチラ見せすると◎。ヌケ感が出て"可愛いのに色っぽい"が叶いますよ。

重ためバング

picture
hair.cm

眉毛が隠れるぐらいの重ためバングなら可愛さが更にアップ!ストンと落ちる前髪だと重たくなりすぎるので、毛先をワンカールさせて横に流すのがおすすめです。柔らかさが出て、優しい印象になります。

記事に関するお問い合わせ