無料の会員登録をすると
お気に入りができます

大人っぽい雰囲気を生かす♡面長タイプの「GOODヘア&NGヘア」

ほっそりとしたフェイスラインで落ち着いた雰囲気のある面長さん。そんな面長さんに似合うGOODヘアと、似合わないNGヘアについて解説します。

2018年5月
ヘアスタイル

面長な私に似合う髪型が知りたいの

面長さんに合った雰囲気&ヘアがあるんです♡

人はそれぞれ顔の形が違い、それぞれに違った魅力があります。顔が縦に長い面長さんは大人っぽい魅力を持っています。そんな面長さんの特徴を知れば、魅力をより引き立ててくれる髪型もわかるんです。

hair.cm

そこで、面長さんの特徴や魅力に合わせたGOODヘア&NGヘアをご紹介します。

こんな人が面長タイプ!

hair.cm

・額が縦に長い
・目と目の間が狭い
・目からあご下までの距離が長い
・頰に余白が多く、縦に平面的
・唇からあご下までの距離が長い

こんな項目に当てはまっている方は面長です。鏡を見てチェックしてみましょう。

面長タイプの印象

落ち着いていて大人っぽい

hair.cm

縦長のフェイスラインの人は表情が大人っぽく見えます。そのため落ち着いて見えて、大人の女性として魅力的に見える顔立ちなんです。

涼しげな魅力がある

hair.cm

面長の方はクールで凜とした媚びない魅力があります。涼しげな表情に合わせた、カッコイイヘアメイクやファッションも似合うんです。

シャープでエレガント

hair.cm

面長の人は繊細でシャープな雰囲気もあります。クールに見えても男性的にはならず、女性らしいエレガントな表情になれるのです。

面長タイプのGOODヘア

トップのボリュームはおさえる

大木光 美容師 メイクアップアーティスト on Instagram: “#面長 さん補正ヘアスタイル 程よくレイヤーを加え、ボリューゾーンを上げる事でふんわりとしたヘアスタイルに♪ さらに耳周りや顔周りに曲線を加える事で、頭の形と骨格をカバーします。 一人一人に似合うデザインを✨ *モデルさんは面長ではありません😣 #メイク #メイク動画 #チーク…”
instagram.com

面長さんのヘアスタイルではトップのボリュームを抑えましょう。トップにボリュームがあると縦長感が強調されて顔が大きく見えてしまいます。頭をシャープに見せるのがポイントです。

広め・重め・厚めに下ろした前髪

面長さんは顔の縦長が強調されると間延びした印象になってしまいます。そうならないよう、広め・重め・厚めに下ろした前髪でサイドのボリュームを広げると小顔に見せられるんです。

hair.cm

ショートヘアなら前髪を後ろから持ってきて厚めに取って。全体的にパーマをかけてふわふわ感を出してあげると重たい印象になりません。縦長をカバーしつつ、シャープな面長さんの魅力が引き立っています。

hair.cm

ボブの方も前髪は広め・重め・厚めにして。前髪が長めのときはコテで巻いて横に広めのラインを作ってあげるとバランスが良くなります。内巻きボブにすればきれいめな雰囲気のヘアスタイルに。

hair.cm

ミディアム・ロングの方も前髪広め・重め・厚めにすれば似合います。軽く巻いたセミウェットな髪型は春夏らしく軽やかで、ほんのり色っぽい表情が面長さんにぴったりです。

サイドにふんわりボリュームをオン

hair.cm

下ろした髪はまっすぐにするよりも、巻くなどしてサイドにボリュームを出すと◎。バランスが取れて小顔に見せられます。こちらは内巻きにしつつ、毛先をふんわり広げたナチュラルボブ。大人かわいい印象になれます。

hair.cm

ロングヘアなら波巻きにして、全体的にふわふわとした質感に仕上げるとステキ。面長のフェイスラインをカバーし、柔和な雰囲気を身に纏えます。

フェイスラインに沿った毛束に動きをつける

フェイスラインに沿った髪にもご注目。髪をまっすぐ落とすと縦長の印象になってしまいます。そこでフェイスラインに動きをつけるとバランスがとれて小顔に見えます。

hair.cm

例えば、こちらのような耳上ふんわりひし形シルエット。大人っぽい面長さんがかわいく変身しています。小顔に見せるのにはフェイスラインが大切なポイントです。

面長タイプのNGヘア

NGヘア①おでこが見えすぎシースルーバング

hair.cm

シースルーバングは抜け感があり、色っぽく見せることができるので、女性に人気の前髪スタイルです。しかし、面長さんはおでこを見せるとのっぺり感が強くなってしまうのでオススメできません。おでこが見えすぎるシースルーバングはNGです。

横広がりシースルーで解決

hair.cm

面長さんがシースルーバングにするときは、隙間をあけすぎないこと。そして、横広がりにしてサイドのラインを作ることがポイントです。縦長をなくしつつ、軽やかでほんのり色っぽいシースルーバングの魅力を引き出すことができますよ。

NGヘア②まっすぐセンターパート

hair.cm

面長さんはセンターパートでしっかりとおでこを見せるヘアスタイルだと、ウィークポイントが目立ってしまいます。さらにトップにボリュームを出す髪型だと顔が大きく見えてしまうでしょう。

サイドボリュームアップで解決

hair.cm

センターパートにするときは、トップよりもサイドにボリュームを出しましょう。顔の周りの髪を巻いてふわふわ感を引き出すと良いです。これならおでこを見せても縦長が強調されることはありません。

NGヘア③全体的にタイトでまっすぐなスタイル

hair.cm

全体的にタイトでまっすぐな髪型もNG。面長感が主張されすぎてしまいます。合わせて重ためな印象にもなってしまうんです。

ウェーブで動きをつけて大人っぽく解決

hair.cm

ストレートヘアの方は、コテなどを使って全体的に巻くか、パーマなどでウェーブヘアにしましょう。顔周りに動きをつけることで、軽やかな印象になります。大人っぽい面長さんの魅力も高まりますよ。

面長だから似合う髪型に♡

hair.cm

面長さんの魅力を引き立ててくれるヘアスタイルはたくさんあります。ウィークポイントを上手にカバーしつつ、魅力を引き出すような、面長さんに似合うヘアスタイルを参考にしてみてくださいね。

記事に関するお問い合わせ