無料の会員登録をすると
お気に入りができます

食器をキレイに収納する実例アイデア15選!ゴチャゴチャ収納はNOT

インテリア

お気に入りの食器をもっときれいに収納できたら……そんなことを考えたことはありませんか?100均や無印良品でそろえられてすっきり収納できるアイデアから、ごちゃごちゃしがちな引き出しの中の収納アイデアまで、今回は15選をご紹介します!

yoco*

お手軽な材料ですっきり!食器棚の上手な収納術5選

1. サイズもぴったり!まずはきれいに並べて収納!

picture
roomclip.jp

色とりどりのお気に入りの食器たちは、せっかくなのできれいな収納をこころがけたいですよね。こちらの収納は、カテゴリーを分けてきれいに収納してあります。前の方に、色合いがきれいな食器を並べると、お料理のモチベーションも上がりますね。

2. お手軽100均グッズできれいに収納アイデア!

picture
roomclip.jp

ディッシュスタンドやマグネットフック、かごを使って無駄なスペースの無い収納のアイデアです。見た目もきれいで、取り出しやすい食器棚ですね。必要なものは100均でそろえられるものも多いので、さっそく見つけに行きましょう!

3. 無印良品のアクリル仕切板が活躍!の収納アイデア

picture
roomclip.jp

こちらは無印良品のアクリル仕切り板を使って、食器をきれいに収納しています。カトラリーケースの高さに合わせて棚板を調整していたり、カゴに並べにくい食器を分類して収納していたりと、収納アイデアがたくさんつまった食器棚です!

4. かごをうまく使った収納アイデア!

picture
roomclip.jp

食器棚の中には取り出しやすいように同じ大きさのかごや仕切りを使って収納しましょう。何を入れているかわかりやすいので、散らかることもありません。また、段差をつけることによって食器が取り出しやすくなります。

5. ひとり暮らしにおすすめの食器棚アイデア!

picture
roomclip.jp

ひとり暮らしだとキッチンも狭いことが多いので、なかなか大きい食器棚が置けないですよね。そんなときにおすすめなのがこちらのアイデアです。IKEAの本棚を食器棚代わりに使っています。高さもちょうどいいので、棚の上のスペースも活用できるのがいいですね!

ごちゃごちゃしがちな引き出しをきれいに!食器収納アイデア5選

6. デザインがすてきなお皿を取り出しやすい食器の収納方法!

picture
roomclip.jp

ディッシュスタンドをうまく使って食器を収納できています。デザインがすてきなお皿は、食器棚で重ねていると選びにくいですが、こちらのようにスペースにゆとりを持って収納すると、選びやすいですね!お料理がもっと楽しくなりそうです。

7. クッションフロアを敷いてかわいく!

picture
roomclip.jp

こちらは引き出しの中にクッションフロアを敷いています。直接引き出しに食器を乗せないので、お皿にも引出しにも優しい収納方法です。写真のように、食器のカラーをそろえて収納すると、見た目もきれいで選びやすいですね。

8. ケースを使って引き出しの中をすっきり収納のアイデア!

picture
roomclip.jp

こちらの収納アイデアは引き出しの中をケースで仕切って、大皿を縦収納しています。大皿は食器棚で横に収納すると場所も取って、出しづらいですよね。こちらのようにケースに入れると見やすく、取り出しやすいので、とても便利です。

9. ケースを使ってカラトリーもきれいに収納!

picture
roomclip.jp

引き出しの中のカラトリーもケースを使ってきれいに収納しましょう。同じ大きさのケースでそろえたら見栄えもきれいですね。引き出しの高さに合わせて、100均や無印良品、ニトリなどでぴったりのケースをさがしてみてくだいね。

10. スペースをフル活用!たくさん入る収納方法

picture
roomclip.jp

引き出しにぴったりのサイズの、お皿立てやプラスチックのケース組み合わせてうまく収納していますね。食器が動かないようになっているのも、引き出しの収納では重要なことです。食器の素材やカラーごとに収納されているのですっきり見えます。

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ