無料の会員登録をすると
お気に入りができます

ルナソルに「激似」と話題のプチプコスメ、徹底検証しました。[#そっくり比較]

メイク

デパートで販売されているブランドコスメ――いわゆる「デパコス」は上質な煌めきを放ちながら、常にトレンドの最先端を席巻しています。その一方でお値段が高い、ハードルが高いなどの理由で、気になりつつもなかなか購入できないという人が多いのではないでしょうか。

そんな人にとって、デパコスにそっくりなプチプラコスメはとても魅力的です。実際、インターネット上でも「そっくりコスメ」が呼ぶこともしばしば。しかし、それらは色が似ているだけで、発色や煌めき、モチなどはどのくらい似ているのか気になるところですよね。

そこで今回は、デパコスにそっくりと話題のプチプラコスメがどのくらい似ているのか、美容家である筆者が徹底的に検証したいと思います。

第1回目の今回は、デパコスアイシャドウ「ルナソル スキンモデリングアイズ」(#01 ベージュ ベージュ/メーカー希望小売価格税別5000円)とプチプラアイシャドウ「エクセル スキニーリッチシャドウ」(#SR01 ベージュブラウン/公式オンラインショップ価格税込1620円)を比較します。

picture

まずは、色や発色、パール感を比較してみましょう。チップで腕にそれぞれ2度塗りして違いを比較してみました。

picture

上の画像のような順番で腕にそれぞれ塗りました。以下、その画像です。

picture

(自然光の下での撮影)

picture

(室内灯の下での撮影)

色は、4色とも非常に類似しています。特に似ているのが、2のベースとなるカラー。自然光の下で見ても、室内灯の下で見ても、色だけでなく、発色、パール感ともにそっくりでした!

1の2番目に重ねるカラーはルナソルの方が発色もパール感も強いと感じました。

3の3番目に重ねるカラーと4の最後に重ねる締め色は逆にエクセルの方が強く発色します。ただしパールの粒子が繊細で均一に付くのはルナソルでした。

以下、☆5つを最高得点として評価しました。

【ルナソル】
発色    ☆☆☆☆
パール感  ☆☆☆☆☆

【エクセル】
発色    ☆☆☆☆☆
パール感  ☆☆☆

次に粉質やモチについて比較してみましょう。ルナソルは塗った直後に触ると比較的サラッとしています。一方、エクセルは油分が多いのか、しっとりとしています。その違いは肌に塗るよりも紙に塗った時の方が顕著でした。

picture

どちらもまぶたにフィットしやすいのですが、時間の経過とともにエクセルの方が若干ですが、粉飛びしやすいと感じました。

少し擦ってみてもルナソルの方がしっかりと密着しています。ただ、つけたての仕上がりはどちらもキレイです。

【ルナソル】
モチ    ☆☆☆☆

【エクセル】
モチ    ☆☆☆

長時間使用することを考えると、エクセルはアイシャドウベースを使用するのがおすすめです。

次に、メイクのしやすさなどを含めた使用感について比較してみましょう。どちらの商品も前述のように色の重ね方はほぼ一緒です。

以下、ブランド推奨のメイク法を各ブランドのHPより抜粋します。

【ルナソル】

picture

出典:http://www.kanebo-cosmetics.jp/lunasol/product/details/pointmake/p0101003/

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ