無料の会員登録をすると
お気に入りができます

1000円で極上ランチ。東京「立場割烹SSAW」のリピーターが続出中!

グルメ

2017年11月、赤坂見附にオープンした「立場割烹SSAW」は、レベルの高いお料理で話題沸騰の和食店。特にコストパフォーマンスの良すぎる「ランチ」が大評判で、行列が絶えません。どんなお店なのか、今までのメニューをご紹介しながらお伝えします♪

akiyon

開店早々話題に!「立場割烹SSAW」

morih on Instagram: “やっとこれた!
#ssaw のランチ!”
instagram.com

赤坂見附駅から徒歩1分、「みすじ通り」に2017年11月にオープンした「立場割烹SSAW」。ブルーの暖簾が目印です。

「立場割烹」とは、お客さんの好みを聞きながら調理するスタイルの割烹のこと。英語の“四季”の頭文字を並べた店名「SSAW」から、旬の新鮮素材にこだわる意気込みを感じます。

こちらは、開店当初から訪れた人たちの間で大変評判となっていて、今では行列の絶えない人気店。一度食べたら忘れられず、リピーターになる人も続出です。

Kazumi  Suzuki on Instagram: “#赤坂最強ランチ 『#立場割烹SSAW 』で#赤坂ランチ ♪ #鯛の炊き込みご飯 三種の異なる味わいが一皿で味わえる #贅沢 な#どんぶり ♪ #幸せランチ#赤坂グルメ#和食#japanesefood #割烹#うますぎ#食べスタグラム#tokyorestaurant…”
instagram.com

店内は、カウンター席やテーブル席、個室など全17席。こぢんまりとした空間にジャズが流れる中、お店の人のとても温かいお出迎えがあり、一歩足を踏み入れてすぐにファンになってしまう人も……。

話題となっているのが、月替わりの「ランチ」です。これまでにない贅沢な内容と破格のお値段で、食べた人からは「とても感激した」と、SNSへの投稿もたくさん!

月替わりで2種類のランチメニュー

Mao Tanaka on Instagram: “赤坂ランチ開拓‼︎
金目鯛と平目の漬け丼‼︎
これで1000円はコスパ良い‼︎
#立場割烹SSAW #和食 #赤坂 #foodlovers #foodie #Instafood #foodporn”
instagram.com

月替わりの「ランチ」は2種類あり、どちらにするか“究極の選択”をして、お料理を待ちます。この月のランチのメインメニューは、「金目鯛と寒平目の漬丼」。

ご覧ください、この艶やかさ!金目鯛はタレ、寒平目は塩すだちとわさびの風味が楽しめます。食べるときは卵黄を絡めて♪

添えられるのは、椀もの、天ぷら、野菜サラダ、茶わん蒸し、お漬物と、コース仕立てとも言えるラインナップ!ランチでも手を抜かない、お店の姿勢がうれしいですよね。

Tommy! on Instagram: “#鰤と帆立の漬け丼 #赤坂ランチ ssawの意味を初めて知った。”
instagram.com

この月のメインは「寒鰤と帆立の漬け丼」。脂がのった寒鰤と甘味のある帆立に添えられたそれぞれの薬味が、卵黄が絡まったお魚を極上な味に仕上げているのだとか。

さらに、必ず付いてくる椀もののクオリティーの高さにも驚かされる人が多く、天ぷらの食感からサラダのドレッシングまで、どれを取っても大満足のラインナップ。

ランチの中でも、旬のお魚を生でいただける「漬け丼」は、ぜひ毎月通っていただきたい一品です。

これまでのメニューをさらにご紹介!

「三色鯛の炊き込み飯」

ふじっこ on Instagram: “健康診断の後に行った赤坂お昼ご飯。 バリウムはやっぱりしんどかった😞から美味しいモノを食べる。ランチは2種類、かき揚げ定食は売り切れ。  こちらは 3種類の鯛の炊き込みご飯 筍若芽のおすまし 新じゃがいもの天ぷら ふきのとう 茶碗蒸し  税込1000円  大盛り無料…”
instagram.com

この月は「三色鯛の炊き込み飯」がメインのランチ。3色の鯛を崩しながら、ダシの旨みと香りたっぷりのご飯と混ぜていただきます。

このセットで出されるのは、筍とワカメの椀、ふき、新じゃがの天ぷら、茶わん蒸し、お新香で、季節の素材がふんだんに使われています。四季の移ろいを大切にする日本人にとっては、とてもうれしい献立ですよね。

「蛍烏賊の炊き込みご飯」

ken Tok on Instagram: “やはり美味い!#立場割烹ssaw 
#富山産 #蛍烏賊の炊き込みご飯 
#蟹汁 #姫とうきびとスナップエンドウの天ぷら #くみ湯葉とおかひじきのサラダ #酒粕茶碗蒸し 
#和食 
#和食ごはん 
#3回目の訪問
#赤坂ランチ 
#赤坂ランチオススメ”
instagram.com

この月のランチメニューは「蛍烏賊の炊き込みご飯」。ダシで炊いたご飯の上にホタルイカや桜エビがのり、薬味や梅肉とともにいただきます。

毎月のメニューには、このほかに旬の素材づくしの「かき揚げ」もあり、こちらも大人気。少なくとも「月に2回」は通いたくなること間違いなし!

贅沢なランチを楽しんで、午後からの活力にしたいですよね。

極上の夜メニューもぜひ!

nob on Instagram: “赤坂見附で会食😋夜の部は12月から始めたばかりというssawさん。その日に入った食材から好きなもの3つ選べる。ウニと金目鯛とカワハギを選んだけど、どれも美味い✨それ以外にも伊勢海老の出汁スープやトラフグの唐揚げ、マグロの燻製など盛り沢山😄メインも一つ選べたので、栃木県産の黒毛和牛をステーキにしてもらいました😆メニューがなくて好きな食材を好きな食べ方で提供してくれる最高のお店でした✨…”
instagram.com

「ランチ」を食べた人が必ずと言ってよいほど口にするのが「夜も行ってみたい!」というセリフ。ランチで出されるお料理の、素材と技のレベルがあまりにも高いので、夜に訪れてゆっくりと楽しみたくなるのだそう。

ネタ箱に並んだお魚やお肉を選び、そのときの気分で調理法までリクエストできるという「立場割烹」のスタイル、ぜひ特別な日の夜に体験してみてくださいね。

一度行ったら忘れられないおいしさ

極上の素材と技を、惜しみなく提供してくれる「立場割烹SSAW」。まずは、「赤坂見附なのに1,000円!」という「月替わりランチ」から味わってみて、幸せな気分になってください。

わざわざ“赤坂見附”まで行く価値ありですね♪

店舗情報

■店舗名:立場割烹 SSAW
■最寄駅:赤坂見附駅徒歩1分 ドン・キホーテ真向かいの1階
■電話番号:050-5594-8818
■営業時間:[月~金] 11:00~14:00、17:30~23:00
(最終入店 21:00、ドリンクL.O 22:30)
[土] 17:30~23:00
(最終入店 21:00、ドリンクL.O 22:30)
■定休日:日・祝
■禁煙・喫煙:完全禁煙
■参考URL:https://tabelog.com/tokyo/A1308/A130801/13215747/
東京都港区赤坂3-15-1 1階
日本、〒107-0052 東京都港区赤坂3丁目15−1

※記事の内容は、公開時点の情報です。記事公開後、メニュー内容や価格、店舗情報に変更がある場合があります。来店の際は、事前に店舗にご確認いただくようお願いします。

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ