娘さんのためにカラフルでキュートなお弁当を作るのは、インスタグラマーのakiyoさん(@akiyoaki)。今回はakiyoさん作、ボリューミーなのにかわいい「抱っこおにぎり」をご紹介します。ご本人直伝の作り方やコツもお教えしちゃいますよ!
もぎさとか
インスタグラマー「akiyoさん」ってどんな人?
akiyoaki
akiyoさん(@akiyoaki)は、娘さんが笑顔になれるようなお弁当を、日々更新するママさんインスタグラマー。
毎日、カラフルでかわいいお弁当を作っていらっしゃいます。その中でも、おにぎりがおかずを抱っこしているように見える、ゆるかわな表情の「抱っこおにぎり」が話題なんです。
「抱っこおにぎり」を作ってみよう!
作り方とアレンジをご本人から伝授したので、さっそくご紹介していきましょう♪
akiyoaki
1. 巻き寿司海苔を、おにぎりや具の大きさに合わせて、3等分か4等分に切ります。
2. 三角おにぎりを作ります。
3. まな板の上に、海苔を横向きに置き、その上におにぎりの頭を海苔から出して置きます。このとき、おにぎりにお顔のパーツが付けられるくらい出しましょう。
4. 海苔を両側からパタンと、着物を着せるように合わせます。具が大きいときは、おにぎりの後ろ側で海苔を合わせてください。
5. 海苔の両端をおにぎりに引っ付けたら、下の余った部分の海苔を折り込みます。
6. お好みで、お顔のパーツを付けたら完成!
上手に作るコツ
akiyoaki
ご飯をある程度冷ましてから海苔を巻かないと、蒸気でヨレヨレになってしまうので注意!海苔を巻いたあとは、少しラップで包んでおくと、海苔がおにぎりに馴染んでキレイな形になります。また、お顔のパーツを小さめにまとめるのがポイント!ゆるかわに仕上がるそうですよ♪
癒やし空間…!過去の「抱っこおにぎり」を紹介!
1. かしわ天でボリューム満点!味玉抱っこ
akiyoaki
中学生と高校生姉妹のお母様であるakiyoさん。運動部に入っているお子さん達からの「試合のときにササッと食べられて、腹持ちのいいものにして」というリクエストに応えたのが「抱っこおにぎり」だそうです。
こちらは、そんな娘さんのための部活ごはん。鶏そぼろ入りのかしわ天むすに、味玉を抱っこさせています。こんなにキュートなのに、実はボリュームたっぷり!エネルギーチャージにぴったりなアレンジですね♪
2. 鶏そぼろと鮭が贅沢♪ だし巻き卵抱っこ
akiyoaki
鶏そぼろ入りのおにぎりが抱っこしているのは、出汁巻き卵。鶏と卵で、親子丼ならぬ「親子おにぎり」のできあがり!ハンド型のピックも、かわいさをより演出しています。頭にのった鮭の帽子もとってもおしゃれ♪
ひと口で、大好きな味が一気に楽しめるのも「抱っこおにぎり」の魅力です。
3. お花ベレーに胸きゅん!卵おにぎり抱っこ
akiyoaki
おにぎりがおにぎりを抱っこ……!? 実は、ミニおにぎりの正体は卵焼き!具材が同じでも、アレンジで印象がガラッと変わりますよね。
赤大根の甘酢漬けで作ったベレー帽と、塩コンブのおにぎりで、その姿からは想像がつかない和風のお味。見た目のかわいさと、お味のギャップにびっくりです!
「抱っこおにぎり」は愛情たっぷり!
akiyoaki
いかがでしたか?どれもボリューミーなのに、そう見せないキュートさ♪ 部活を頑張る娘さん達が笑顔になれるようなアレンジばかりで、愛情いっぱいですよね。
akiyoさんのように、小さめサイズの抱っこおにぎりをお弁当箱につめれば、それだけでいつものお弁当が華やかになりますよ。
akiyoさんのインスタグラムには、ほかにもほっこりかわいいお弁当がいっぱい。参考にしてみてはいかがでしょうか。
※本記事は、akiyo様のご協力のもと、株式会社トラストリッジが作成しています。