無料の会員登録をすると
お気に入りができます

おうちデートの簡単レシピ…彼大喜び! ホクホクおいしい「ポテトサラダ」

連載第78回目は、家庭料理の定番、みんな大好き ”ポテトサラダ” です! ご飯のおかずはもちろん、お酒のおつまみ、パンにはさんでサンドイッチの具材にするのもおすすめです! 簡単に手に入る材料で気軽に作れるから、ぜひ手作りでお好みの味に仕上げてみてはいかがでしょうか!

レシピ

『ポテトサラダ』

【旬を味わう♡ 美人レシピ♪】vol. 78

旬食材は、キュウリ!

キュウリは年中出回っていて、1年中手に入るお野菜ですが、旬は夏の6~8月です。夏場は露地、秋から春にかけてはハウス栽培が行われています。ちなみに露地栽培された旬の夏のキュウリは、ハウス栽培のものよりもビタミンCが多く含まれています。また濃い緑色で、ハリやツヤのあるもの、表面のイボがピンととがっているものが新鮮とされています。

キュウリは暑い夏に最適なお野菜! キュウリの95%は水分で体を冷やす作用があり、夏の水分補給に効果的です。また豊富な水分とカリウムで利尿作用が期待でき、むくみケアにも効果的です! まさに夏バテなどで食欲がない時にはもってこいのお野菜ですね。

暑い夏に大活躍しそうなキュウリ。生で食べられるので調理も楽ちんなのが嬉しいですね。暑い夏はさっぱりとしたキュウリを食べて夏バテ予防に努めましょう!

材料はこちら!

【材料(二人分)】

・ジャガイモ     :中2個
・ニンジン      :1/3本
・玉ネギ       :1/4個
・キュウリ      :1/2本
・塩         :ひとつまみ
・卵         :1個
・ロースハム     :2枚

・酢         :小さじ2
・オリーブ油     :大さじ1
・塩         :小さじ1/4
・マヨネーズ     :大さじ2
・粒マスタード    :小さじ1

(仕上げ用)
・塩         :適量
・コショウ      :適量

まず、下準備を始めます。~その1:キュウリを輪切りします。

キュウリを薄く輪切りする。

まず、下準備を始めます。~その2:玉ネギを薄切りにします。

玉ネギは繊維を断ち切るように包丁を入れ薄切りにする。

辛みが苦手な方はここで冷水に5分程さらし、しっかり水を切って使いましょう。
新玉ネギの場合は辛みが少ないので水にさらさず使ってください。

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ