無料の会員登録をすると
お気に入りができます

梅雨の湿気で髪が膨らむ問題は「まとめ髪アレンジ」で可愛く解決♡

ヘアスタイル

梅雨は髪が膨らむ‥

すっきりまとめ髪で問題解決!

ジメジメした梅雨シーズンは、湿気で髪が広がりがちに。髪が膨らむから、どんなヘアスタイルにしたらいいかと毎日頭を悩ませてしまいますよね。

そんな梅雨時期は、スッキリ髪をまとめることで問題解決!暑さにも湿気にも負けないスッキリヘアは、涼しいだけでなく爽やかで好印象も得られます。

そこで今回は、大人におすすめのスッキリまとめ髪アレンジをご紹介します。ぜひ梅雨時期のヘアアレンジの参考にしてみてくださいね。

お団子編

①4つ編みで大人可愛いギブソンタックアレンジ

定番のお団子ヘアも、一手間加えて梅雨仕様にアレンジ。4つ編みにしてくるりんぱの穴に通して作るお団子は、ふんわりルーズなのに崩れにくいのが魅力です。

1.センターの髪を結び、くるりんぱして毛先を4つ編みにしほぐします。
2.4つ編みの毛先をくるりんぱの穴に通し、ピンで固定。
3.両サイドの髪はねじってピンで留め、残った毛先は巻きつけて固定し完成。

②センター分けの大人可愛いお団子アレンジ

高すぎず低すぎない絶妙な位置で作るお団子が、こなれ感抜群。前髪をセンターで分けてからアレンジするので、前髪もスッキリできて、ジメジメした季節にぴったりです。

1.前髪をギザギザに分け、後ろで1つにまとめ後れ毛をおろしてからお団子結びにします。
2.全体をほぐし、毛先の余りをねじって根元に巻きつけゴムへ入れ込みます。
3.後れ毛をコテで巻き、完成です。

③トップノットバンアレンジ

トップで作るお団子は、涼しげで夏こそマスト。自分の髪を結ぶノットヘアで作るお団子は、崩れにくさとこなれ感を両立してくれます。

1.髪をつむじ辺りで1つに結び、ほぐします。
2.結んだ毛束を輪っか状にし、そこに毛先を通しお団子にします。
3. 余った毛先は根元に巻きつけ、ピンで固定し完成です。

三つ編み・くるりんぱ・ねじねじ編

④ねじねじだけで簡単まとめ髪アレンジ

スッキリまとめたいけど可愛さも忘れたくない‥.そんな方にオススメのねじねじアレンジです。ほぐしたロープ編みのふんわり感がフェミニンで、360度どこから見ても抜かりないまとめ髪に仕上げてくれます。

1.サイドの髪を残し、片側に寄せて1つに結びます。
2.サイドの髪はそれぞれロープ編みにしてほぐし、後ろの結び目の上で交差させて下で結びます。
3.残りの毛先もロープ編みにし、反対側で毛先を留めて完成。

⑤くるりんぱ+三つ編みでまとめ髪アレンジ

くるりんぱと三つ編みだけで作れる簡単まとめ髪アレンジです。とっても簡単なのに綺麗にしっかりまとまるので、不器用さんにもおすすめです。

1.左右2つに分け、それぞれ結んでくるりんぱしほぐします。
2.残った毛先を1つにまとめ、三つ編みにしてほぐします。
3.上へ毛先を丸め、ピンで固定し完成です。

記事に関するお問い合わせ