無料の会員登録をすると
お気に入りができます

焼くまで10分、混ぜるだけ!バターなし「豆腐ブラウニー」が驚きのおいしさ

レシピ

もうすぐバレンタインデーですね。今年は何を作るか決まりましたか? ヘルシー思考の人には、「豆腐ブラウニー」をプレゼントしてみませんか。濃厚&しっとりとした食感で、豆腐入りだと思えないほど。焼くまで10分とあっという間にできますよ。

「豆腐ブラウニー」の作り方

picture

<材料(4個分)>

〇準備

picture

チョコレートを砕いて、600Wの電子レンジで1分20秒ほど加熱して溶かす。

<作り方>

picture

1.溶かしたチョコレートにたまご、豆腐を入れてよく混ぜる。

picture

2.薄力粉をふるいながら加える。

picture

3.なめらかになるまで混ぜ合わせる。

picture

4.耐熱容器にクッキングシートをしき、生地を平にのばしたらナッツを散らす。

picture

5.170度に予熱したオーブンで20分焼く。

picture

6.食べやすい大きさにカットしたらできあがり。

溶かしたチョコレートにたまご、豆腐を入れて豆腐が細かくなるまでしっかりと混ぜ合わせます。
薄力粉をふるいながら加え、なめらかになるまで混ぜ合わせます。
耐熱容器にクッキングシートをしき、生地をのばしたらナッツを散らします。
170度に予熱したオーブンで20分焼きます。
食べやすい大きさにカットしたらできあがりです。

焼くまでに10分かからずにできました。
焼きたてをすぐに食べるのもよいですが、冷蔵庫に入れて冷やすとずっしりとしてより濃厚になります。

今回は仕上げにナッツを散らしましたが、粉糖をかけたり、チョコレートソースやキャラメルソースをかけてもいいですね。
生地にチョコチップやドライフルーツを入れてもおいしいです。
甘さ控えめなので、熟れたバナナを入れるのもおすすめ。
食べる際は、バニラアイスを添えるとより豪華になります。
チョコレートを砕く際、難しかったら包丁で切ると細かくなり、加熱した際溶けやすいです。
加熱する際焦げやすいので様子見ながら行ってください。

「豆腐ブラウニー」をご紹介しました。
豆腐を入れることによってねっとりとした濃厚さを再現しています。
バターが入っていないのでカロリーを大幅にカットできるのでたくさん食べても安心です。
ぜひバレンタインに作ってみてはいかがでしょうか?

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ