無料の会員登録をすると
お気に入りができます

素材のおいしさ広がる!「トマトとモッツアレラのスパゲティ」

レシピ

編集部公認のレシピクリエーターチーム「macaroniレシピ部」のメンバーによるオリジナルレシピ。旬のトマトを使ったレシピ「トマトとモッツアレラのスパゲティ」をご紹介します。

macaroni編集部

Recipe Creater

picture

れこねこ さん / macaroniレシピ部【パスタ】担当

macaroni [マカロニ] | 食と暮らしのライフスタイルメディア https://macaro-ni.jp/redirect?url=https%3A%2F%2Fwww.instagram.com%2Frekoneko%2F&summary_id=58359&content_id=225196&content_type=link

今月の食材 <トマト>

picture

●トマトの旬:6月〜8月

「トマトとモッツアレラのスパゲティ」のレシピ

Photo by れこねこ
Photo by れこねこ

材料

・トマト(中)   ・・・2個
・モッツアレラチーズ・・・100g
・フレッシュバジル ・・・適量
・スパゲッティ   ・・・160g
☆オリーブオイル  ・・・大さじ2杯
☆塩        ・・・小さじ1/4杯
☆ブラックペッパー ・・・少々

作り方

Photo by れこねこ
Photo by れこねこ

・トマトは1個は8等分のくし切り、もう1個は1cmの角切りにします。
・モッツアレラチーズは1cmの角切りします。
・バジルの葉は手でちぎって香りを出します。

①くし切りにしたトマトをフライパンに並べ入れて☆を回しかけ、フタをして弱火で3分ほど蒸し焼きにします。フタを開けてヘラなどでソース状になるようにつぶし、中火で2〜3分煮詰めます。

②鍋にたっぷりの湯を沸かして塩を入れ、スパゲッティを袋の表記時間より1〜2分短く茹でます。茹で上がり3分前くらいの茹で汁(大さじ2杯分)を①に加えて再びトマトソースを加熱します。※塩の量はお湯に対して1%です。

③スパゲッティが茹で上がったら①のフライパンにうつしてトマトソースと絡めます。角切りにしたトマトとモッツアレラチーズも加え、余熱で温めながら混ぜて最後にバジルを入れて出来上がりです。

コツ・ポイント

トマトソースはトマトの水分とオイルだけで作るので少ない材料で作れます。簡単ですがとっても旨味を凝縮したおいしいソースに仕上がります。②のソースに茹で汁を加えた時に味をみて、塩気が足りなければ少し塩(分量外)で味を調整をしてくださいね。

macaroni [マカロニ] | 食と暮らしのライフスタイルメディア https://macaro-ni.jp/redirect?url=https%3A%2F%2Fwww.instagram.com%2Frekoneko%2F&summary_id=58359&content_id=227255&content_type=link
オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ