無料の会員登録をすると
お気に入りができます

未知との遭遇!お取りよせ「麻婆たらこ」で無限ループの罠にはまる

お取り寄せサイトを見ていて、ナニコレな“進化系たらこ”を発見!その名も「麻婆たらこ」。ごはんに合うふたつを掛け合わせたら、いったいどのような味わいを楽しめるのでしょうか。アレンジとともにご紹介します!

macaroni_review

レシピ

ごはんの最強フレンズが出会った…!

Photo by macaroni

最高においしいものとおいしいものを組み合わせたら、いったいどんな化学反応を起こしてくれるの?

今回、気になる名前のお取り寄せ商品を見つけてしまいました!その名も「麻婆たらこ」。日本の中国料理界をリードし続ける脇屋友詞シェフと、近海たらこの専門メーカー丸鮮道場水産のコラボにより誕生した商品です。

麻婆×たらこの最強タッグ……考えただけでワクワクします!普通のたらことはどう違うのでしょう♪

ふっくら見た目で食欲そそる♪

Photo by macaroni

真っ赤なボックスに入って届いた「麻婆たらこ」。シンプルなデザインで高級感がありますね。

冷凍便で届いたので冷蔵庫で解凍してからいただきます。

Photo by macaroni

開けると、ぷっくらとした麻婆たらこ6本がお目見え。

Photo by macaroni

脇屋シェフオリジナルの中華調味料で丁寧に味付けされているそうです。辛子明太子と比べてだいぶダークな色合いな気がします。

山椒がピリッと刺激的!

Photo by macaroni

まずはそのままごはんにのせていただきます。口に入れた瞬間にガツンと広がる、山椒の風味。ピリッと舌をつつくような心地よい刺激を感じます。

さらに麻婆のコク深い味わいとたらこの旨味が絶妙にマッチ。箸が止まりません!四川風味の麻婆豆腐とたらこが混ざり合ったような、今までにない新たな味わいを楽しめました。

マヨネーズと和えてトーストに!

Photo by macaroni

せっかくなのでアレンジも!マヨネーズと和えて食パンに塗り、トーストしてみました。

マヨネーズのコクをちょっぴり強く感じてしまいますが、山椒がパンの甘みにいい刺激を加えてくれます。名付けて「麻婆たらこマヨトースト」!すごく魅力的ですよね。

パスタとの相性は…?

Photo by macaroni

続いてパスタと合わせてみました。

バターと一緒に和えたせいか、麻婆の存在はやや薄まってしまいました……。ただ、通常のたらこや明太子に比べたら魚介の臭みを感じなくなって食べやすいです!

パスタにする時は、あとから混ぜて冷製カッペリーニ風にするのがよさそう。さらにラー油をかけたら味にインパクトが加わると思います。

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ