無料の会員登録をすると
お気に入りができます

ズズっとやみつき!macaroni流「アジア麺」レシピ6選

レシピ

暑くなってくるとさっぱりしたものが食べたくなりますよね。そんなときに大活躍するのが麺料理ではないでしょうか。しかし毎日「そうめん」や「冷やし中華」では飽きてしまうし……。そこで今回は、食欲をそそる、おいしい「アジア麺」のレシピをご紹介します

sakura

夏はズズッと麺料理!

夏になると食欲が落ち、毎日のように冷たい麺類ばかり食べている……なんて方もいらっしゃるのでは?暑い季節には、喉ごしが爽やかで、ズズッとすすれる麺料理がぴったり。しかし麺だけだと、栄養面を考えたときに心配になりますよね。

そこで今回は、これまでmacaroniで公開した動画の中から、たっぷりの野菜や残り物を使ってできる、スタミナ満点で簡単な「アジア麺」のレシピをご紹介します。

1. 台湾ラーメン風うどん

Photo by macaroni

名古屋が発祥といわれている「台湾ラーメン」。唐辛子をたっぷり使った激辛の味付けが特徴の台湾ラーメンですが、今回ご紹介するのは、その台湾ラーメンを、便利な冷凍うどんを使ってアレンジしたものです。

鶏ガラ醤油ベースにオイスターソースを加えて本格的な味わいに仕上げた「台湾ラーメン風うどん」。辛旨な味わいで、暑い季節でもお箸がすすむこと間違いなしです!ニンニクもたっぷり入れて、さらにスタミナも満点!

2. ミーサオ

Photo by macaroni

中華麺にエビやたけのこなど、たっぷりの具材を合わせ、バターとオイスターソースでコクのある味わいに仕上げた「ミーサオ」。ミーサオとはベトナム風焼きそばのこと。パクチーをたっぷりトッピングすれば、アジアン気分も満喫できます♪

見ためもとってもフォトジェニック。鮮やかな色合いに食欲がわきます。

3. 担々麺

Photo by macaroni

赤いスープと辛い肉味噌でお馴染みの「担々麺」。今回ご紹介するのは、豆板醤がピリッと効いた濃厚な肉みそと、白ごま香るまろやかなスープの絶妙な味わいが楽しめる「白ごま担々麺」です。

味のポイントとなるひき肉は、パラパラになるまで炒めてから調味料を加えることで、まんべんなく味が染みてコクが出ます。

4. トムヤムそうめん

Photo by macaroni

続いてご紹介するのは、酸っぱさが思わずクセになる、夏にぴったりの「トムヤムそうめん」です。「トムヤムクン」といえば世界を代表するタイのスープですよね。そのトムヤムクンをそうめんでアレンジ。

剥いたエビの殻を使ってだしを取り、、ほどよい辛みと酸味を効かせたスープを、そうめんにたっぷりかけていただきます。簡単なのに本格的な味わいが楽しめるんですよ。冷めたくても温かくても、とっても美味!

5. ミーゴレン

Photo by macaroni

続いてご紹介するのは、甘辛エスニック「ミーゴレン」です。ミーゴレンとは、インドネシア、マレーシア、シンガポールなどで食べられている焼きそば料理のこと。 おうちにある調味料で、じんわりと舌が熱くなる、やさしく爽やかな辛さの麺料理ができあがります。

辛いのがお好きな方は豆板醤を増やして作るのもおすすめですよ。残り物の麺や野菜のアレンジにぴったりのひと皿です。冷蔵庫を覗いて、いろいろな野菜でチャレンジしてみてくださいね。

6. 冷麺風長芋そうめん

Photo by macaroni
オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ