無料の会員登録をすると
お気に入りができます

炊飯器でほろっほろ!手羽元の「タッカンマリ風」レシピ

炊飯器で作れる「手羽元タッカンマリ風」のレシピをご紹介します!難しい工程は一切なし!ひと口サイズに切った香味野菜と手羽元を炊飯器で炊くだけで絶品「タッカンマリ」風が作れますよ♩ナムルやチョレギサラダも作って、韓国料理パーティーなんていかが?

macaroni_channel

レシピ

家庭で本格味♩「手羽元タッカンマリ風」は炊飯器で!

炊飯器で作れる本格韓国料理「手羽元タッカンマリ風」のレシピをご紹介します!炊飯器で炊いた手羽元はとってもやわらかい!力を入れなくてもホロホロっとほぐせます。スープにしみだした鶏肉のだしの滋味深い味わいにほっと心が落ち着きます。コチュジャン、一味がきいた甘辛いタレをつけてめしあがれ♩

「手羽元タッカンマリ風」の材料

・鶏手羽元:10本
・長ねぎ(青い部分):1本分
・長ねぎ(白い部分):1本分
・じゃがいも:2個(200g)
・ニラ:1/3束

<だし汁>
・にんにく:2片
・しょうがスライス:4枚
・水:600cc
・酒:大さじ2杯
・塩:小さじ1/2杯

<タレ>
☆コチュジャン:小さじ1杯
☆にんにくすりおろし:1/2片
☆白ごま:小さじ1杯
☆一味唐辛子:小さじ1/2杯(お好みで。辛いのが苦手な場合は抜いてくださいね!)
☆みりん:大さじ1杯
☆酒:大さじ1杯
☆しょうゆ:大さじ1杯

「手羽元タッカンマリ風」のレシピ

下ごしらえ

・しょうがは2〜3mm幅にスライスします。
・にんにくは皮をむいて半分に切って芽をとり、軽く包丁の腹でつぶしておきます。
・手羽元は塩こしょうで下味をつけておきます。

1. じゃがいもと長ねぎを切ります。

じゃがいもは皮をむいて1cm幅で輪切りにし、長ねぎの白い部分は長さを3cm幅に切ります。

2. 炊飯器に材料を入れて炊きます。

炊飯釜に、下味をつけた手羽元、じゃがいも、だし汁用の食材、長ネギの青い部分を加えて、早炊きで炊飯します。※炊飯器の種類によって早炊きか普通炊きか調整してくださいね!

3. ねぎの白い部分とニラを加えます。

炊飯時間が残り10分になったら、炊飯器を一度開けて長ネギの青い部分を取り出し、長ネギの白い部分とニラを入れて再度フタをし、最後まで炊飯を続けます。※ニラを色鮮やかにする場合は、10分前にネギを入れて、出来上がったあとにニラを入れて軽く蒸らしてくださいね!

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ