無料の会員登録をすると
お気に入りができます

[10分おつまみ]女子好みの味♪ マスカルポーネのアボカドサラダ

レシピ

この連載では「10分で作れるおつまみ」レシピをご紹介します。今回は、マスカルポーネを贅沢に使ったなめらか食感のアボカドサラダ。マヨネーズやにんにくは入れずに、オリーブオイルと塩でシンプルに味付け。夏バテでも食べやすい味わいです。

前田未希

マスカルポーネで爽やかおつまみ♪

Photo by 前田未希

暑さでバテてしまうと、おつまみもさっぱりとした胃にやさしいものが食べたくなりますね。そこで今回は、マスカルポーネチーズを使った爽やかなおつまみサラダのご紹介です。

マスカルポーネチーズは、チーズのなかでもクセが少なく、なめらかな口当たりが特徴的。酸味も少ないのでほかの食材と合わせやすく、夏バテでこってりとしたチーズの香りを避けたいときにもオススメの食材ですよ。

「マスカルポーネのなめらかアボカドサラダ」の作り方

Photo by 前田未希

材料(2人分)

・アボカド……小〜中玉1個(大きさによって調整)
・マルカルポーネ……50g
・ツナ缶……1缶
・玉ねぎ……1/2個
・オリーブオイル……小さじ1杯
・塩……小さじ1/4杯

作り方

Photo by 前田未希
Photo by 前田未希

電子レンジ加熱をすることで、玉ねぎの辛味が抜け、ほどよいシャキシャキ食感になります。時間があるときは、水にさらすなどの辛味抜きをして、生で使用していただいても構いません。

均等に熱が入るように、玉ねぎはなるべく重ならないように広げて並べましょう。

Photo by 前田未希

サラダを冷たい状態ですぐに食べられるように、玉ねぎは水洗いして熱を冷まします。水気が残ると水っぽくなってしまうので、しっかりと水気を絞りましょう。

Photo by 前田未希

食べるまでに時間があく場合は、レモン汁とアボカドを絡めて、酸化による変色を防ぎましょう。

Photo by 前田未希

一度にすべての材料を入れて混ぜると、アボカドが潰れたり、味が均一に入りません。最初に液状〜クリーム状のものを混ぜるようにしましょう。

Photo by 前田未希

クリームソースと具材を絡める感覚で、さっと混ぜる程度でOKです。

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ