クラフトプランナー・コクボマイカがお届けする「まかない工作」連載!この企画では、身近な材料で作れるラッピングやDIYのアイデアをご紹介します。第11回のテーマは「風鈴の短冊」。クリアホルダーで夏らしい透明感のある仕上がりになりますよ♪
maikakokubo
チリンと涼しげなおうちを演出♪
「まかない料理のようにササッと作れる!」をテーマに、ラッピングやDIYアイデアを紹介するこの企画。第11回は「風鈴の短冊」です♪
カラフルなクリアホルダーを切って短冊を作り、風鈴の風受けにしてみましょう。音色だけでなく、見た目も涼しげに演出できます。
用意するもの
・クリアホルダー(透明色がおすすめ)
・カッター
・カッティングマット
・定規
・はさみ
・油性ペン
・穴あけパンチ
・マスキングテープ
今回は、透明色を5種類用意しました。カッターでいろいろな幅に切って準備しておきましょう。
※クリアホルダーは紙よりも滑りやすいです。手を切らないよう、十分ご注意ください。
まずは同じ幅でそろえて
同じ幅の短冊を、長さを変えて切ります。幅や長さは、お手持ちの風鈴についていた短冊の大きさを目安にしてください。
パンチで穴を開け、風鈴の紐に結んで完成!
穴を開けるときのポイント
まず短冊を重ねてマスキングテープで留め、穴を開ける位置にペンで印をつけます。パンチの裏のカバーをはずし、印を目安に穴を開けます。そうすると、3枚の短冊の同じ位置に穴が開きますよ。
長さも幅も自由自在!
幅と長さの両方に変化をつけても素敵。それぞれの色が重なり合うことで、新しい色に仕上がるのも楽しいポイントです。
三角形や円形で遊びをプラス♪
形を変えて、三角形や円形にしてもおもしろいですよ。
自分だけの風鈴を作ってみて
はさみで自由に切った短冊をランダムに重ねると、より個性的な仕上がりに!カッターなしの作業なら、お子さんでも作れますよ♪
クリアホルダーはカラーバリエーションが豊富で、メーカーによって色味も違います。色の重なりを楽しみながら、作ってみてくださいね!