無料の会員登録をすると
お気に入りができます

気になる抜け毛・薄毛に♡30代・40代女性に人気の育毛シャンプー8選

ヘアスタイル

抜け毛や薄毛の原因とは?育毛シャンプーは効果がある?

www.shutterstock.com

女性の抜け毛や薄毛の原因は、多くの場合がホルモンバランスの乱れからくる、ヘアサイクルの崩れによるものです。

更年期やストレス、ダイエット、出産後などに女性ホルモンの分泌量が減ってしまうことで、ヘアサイクルにも影響が出てしまいます。

女性ホルモンには、抜け毛を抑えたり髪の毛の成長を促す作用があるのです。
そのため、まずは食生活を見直したり、睡眠を十分に取ったりして、女性ホルモンのバランスを整えることが大切です。

また、エイジングケアや育毛をサポートしてくれる女性向けの育毛シャンプーを使うことで、髪や頭皮を健康な状態に改善してくれる効果が期待できます。ただし、育毛シャンプーで発毛を促すことは難しいので、過度な期待には注意が必要です。

そして、中には、ただの抜け毛ではなく、頭髪全体が薄くなる『びまん性脱毛症』という女性特有の症状も。
こちらは、加齢や生活習慣の乱れなどが原因とされています。
クリニックでの治療が望ましいので、「明らかに抜け毛の量が増えた」などの症状が見られたら、早めの受診をおすすめします。

女性向け育毛シャンプーの選び方

www.shutterstock.com

ここからは、女性向け育毛シャンプーの選び方を、2つのポイントに分けてご紹介します。
※この記事での育毛シャンプーとは、髪や頭皮を健康な状態に導いてくれる効果が期待できる商品を指します。

www.shutterstock.com

抜け毛・薄毛予防には、頭皮が乾燥してしまわないように保つことが大切です。
アミノ酸系・ベタイン系の洗浄成分を使ったシャンプーなら、洗浄力が強すぎずやさしく洗えるのでおすすめです。

反対に、皮脂が気になる方には洗浄力が高いシャンプーが◎

また薬用シャンプーには、一定の効果が期待できる有効成分が配合されています。
頭皮トラブルに悩んでいる方は、薬用シャンプーを選んでみましょう。

注意が必要なのは、シリコンが入ったシャンプーです。

シリコンは毛穴を詰まらせてしまうおそれがあるので、ノンシリコンシャンプーを選ぶと安心ですよ。

www.shutterstock.com

頭皮の悩み(フケ・乾燥など)には、スカルプケアシャンプーが◎
しっかりと汚れを落としつつ、頭皮の潤いを守ってくれます。

また、髪のハリやコシの不足からくるボリュームダウンが気になる方には、『ボリュームアップ』や『エイジングケア』をうたったシャンプーがおすすめです。

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ