無料の会員登録をすると
お気に入りができます

それって何アピール!?妻をイラッとさせる“ぶりっ子おじさん”な旦那たち

恋愛・結婚

ママスタコミュニティで、横暴な旦那さんの態度や性格が話題になることは数知れず。しかし今回は、ちょっとタイプの異なる旦那さんについての相談です。

『旦那が“ぶりっ子おじさん”で辛い。気持ち悪いから見ないふりをしてる。“かまちょ”っていうか、気付いてほしくてリアクション大きくしたり、子どもっぽくしたりする。「気持ち悪いからやめて」って言っても「何が? そんなことしてないし」って知らんぷり。どうしたらいい?』

新しい単語“ぶりっ子おじさん”にママたちは興味津々! もう少し詳しく投稿者さんの説明を聞いてみましょう。

“ぶりっ子おじさん”ってどんな感じ?

『某・名探偵アニメの“犯人がわかったときの主人公”みたいな感じを想像してもらえるとわかりやすいかな。「あれれ? おっかしいなぁ?」みたいに不思議そうにするのを、ぶりっ子でやる』

わかりやすい例えをありがとうございます。ママたちから「もっとエピソードを聞きた~い」とリクエストがあり……。

『今日は麻婆春雨だったんだけど、時間が経ってくっついちゃったのね。「固まってる」って言えばいいのに塊ごと箸で持ちあげて、何回もその塊を覗きこんで不思議そうな顔してた。それが最高に腹立つ顔でさ。見てたけど見ないフリした。居眠りから起きたときも、なんかハッとわざとらしくしてヨダレ垂れたフリしたり。マジでキモイ』
『こないだは猫耳付いたヘアバンドしながら洗濯物を畳んでたけど、猫耳には触れずに「ありがとう」とだけ言った。洗濯物を私がひとりで取り込んでると手伝ってくれるんだけど、じーっと私のこと見てるの。「やるよ、手伝うよ」の目線。それもぶりっ子の顔で。なんか思い出したらまたムカついてきた』
『いい人だし優しいけど、おじさんになった自覚を持ってほしいよ。独り言めちゃめちゃでかい声で言う、しかも語尾が赤ちゃん言葉。さっきも「明日〇〇をわしゅれない!(忘れない)」とか言ってたから無視した』

投稿者さん、かなりイラついていますね。なかなか強烈な旦那さんです。ところが、投稿者さんの旦那さんに負けず劣らずの“ぶりっ子おじさん”が次々と現れたのです!

うちの旦那も“ぶりっ子おじさん”です!

“ぶりっ子おじさん”な旦那さんの生息地は、おもに家の中。なので、なかなかお目にかかることはないのですが、実は結構いるようですよ。

『うちの旦那もだよ。私はおもしろくて好き』
『うちの旦那もぶりっ子だな。まだ若いし年下だし、私がかなり姉御気質だから今のところかわいいと思える。末っ子特有の甘え気質だし“かまってちゃん”に“察してちゃん”。小さい子みたいに「〇〇ちゃんも構ってー! 寝かしつけしてー!」って暴れてる。お願いするときは常に上目遣い』

まるで小さな子どものような振る舞い……。それでも「かわいい」と思えるママがいるんですね。ただ投稿者さんと同じように、猛烈にイラっとしているママも当然います。

『うちの旦那は“不思議ちゃんなオレ”を演出してたけど、「いいおっさんがキモいから」と冷静に言ってやったわ。気持ち悪いよね。殴りたくなる』
『うちの旦那も、疑問があったときとか、ちょっと口を尖らせて小首かしげて「ほよよ?」みたいな顔する』
『うちの旦那なんてさ、寝るとき両手を合わせて頬っぺたにくっつけて寝てるんだよね。気持ち悪くて仕方ない』
『うちの旦那、熱いもの触ったら耳たぶ触るんだけど、マジで耳ちぎってやろうかと思った。女っぽいっていうか、かまってかまってタイプだと思う。見たらパンツかぶりながら洗濯物畳んでたとか。無言でパンツごと髪の毛むしってやったけど懲りないね』
オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ