無料の会員登録をすると
お気に入りができます

[2021年版]母の日に贈りたいギフト・プレゼント20選

ライフスタイル

5月9日は「母の日」。日頃の感謝の気持ちを込めてプレゼントを贈りましょう。食べ物やスイーツ、お花、アクセサリーなど、もらって嬉しいおすすめの一品をご紹介します。

目次

母の日の起源・カーネーションを贈る理由とは?

picture

5月の第2日曜日は「母の日」。母親への感謝の気持ちを表す日として、日本でも親しまれています。
その起源は諸説あり国によって日付も異なりますが、よく知られているのは、1900年代初頭、アメリカのフィラデルフィアの教会でアンナ・ジャービスという女性が「亡き母を追悼したい」という想いから、教会の参列者に亡き母が好きだった白いカーネーションを贈ったのが始まりという説です。1910年には、アンナの出身地・ウェストバージニア州の知事が「5月第2日曜日を母の日とする」と宣言。そして、1914年には5月の第2日曜日が正式に「母の日」と制定され、白いカーネーションは「亡き母親」を偲ぶために、赤いカーネーションは「生きている母親」に贈られるようになったのです。その後、現在のように母親にカーネーションを贈る文化が定着しました。

母の日におすすめの、おいしい「食べ物・スイーツ」

今年の母の日には、食べ物やスイーツを贈って、心からホッとするような時間をプレゼントしてみませんか。ぜひお母さん好みの一品を選んでみてくださいね。

小豆ともちもちの求肥が好相性

picture

昔ながらの製法でつくられた香ばしいどら焼きに、北海道小豆と求肥をサンド。甘さ控えめなので、年齢を問わず食べやすいお味に仕上げられています。

作品を見る

まるで宝石のような美しさ

picture

箱を開けた瞬間に思わず声が出てしまいそうなほど美しい、宝石のような琥珀糖がぎっしり。外はシャリシャリ、中はプルンの、楽しい食感も魅力的です。

作品を見る

おうちでのリラックスタイムに

picture

「とけだすバスクチーズケーキ」のプレーン・塩の2つセットです。口に入れると、とろっと溶け出すような食感がたまりません。コーヒーや紅茶といっしょにどうぞ。

作品を見る

本格的な日本料理店の味わい

picture

天然の真昆布と朝削りの鰹節、こだわりの出汁でつくられた新生姜の炊き込みご飯です。日本料理店のこだわりの一杯をご家庭でも味わえる、贅沢な一品です。

作品を見る

心も体もほっと休まるシロップ

picture

レモンをベースに、森林に似た清涼感と柑橘のような香りをあわせ持つカルダモンをアクセントに加えたシロップです。風邪を引いたときや、なんだか眠れないときにもおすすめ。

作品を見る

母の日のプレゼントに人気の「お花・フラワーインテリア」

母の日の定番の贈り物“お花”に関するアイテムをご紹介します。ドライフラワーなら、永く楽しむことができますよ。

インテリアに馴染むやさしいカラー

picture

高さ12cm、横11cmの小ぶりなサイズ感なので、玄関などちょっとしたスペースに飾るのにぴったり。「オリジナル母の日カード」を付けてもらうことができます。

作品を見る
オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ