無料の会員登録をすると
お気に入りができます

「ふわっふわパンケーキ」は本当にできる?噂のパンケーキミックスで作ってみた。

グルメ
picture

自宅で手軽に作れるパンケーキ。味は美味しくできても、カフェのような、厚みのあるふわふわパンケーキを作るのってなかなか難しいですよね。

最近SNSで話題なのが、簡単にふわふわパンケーキができるというパンケーキミックス。

「本当にふわふわなパンケーキが完成」「めちゃふわふわで厚みが出る」「メレンゲ不要で簡単なのがいい」「見本通りの仕上がりに焼けるので嬉しい」と話題です。

この口コミは本当なのか、不器用な記者でも作れるのか、試してみました!

むくむくと膨らむ!

商品名は、森永製菓の「ふわふわパンケーキミックス」(購入時300円)。見るからにふんわりしたパンケーキ写真のパッケージが目印です。

picture

箱の中には、パンケーキミックス80gとパウダーシュガー5gが2袋ずつ入っています。自分で用意する材料は、卵と牛乳のみです。

picture

今回は3枚分作っていきます。

picture

卵1個と牛乳(成分無調整)40mlを混ぜたあとに、パンケーキミックス1袋を入れ、なじませてからしっかり1分半練り混ぜていきます。

picture

粘り気の強い生地が出来たらすぐに焼く工程に入ります。時間を置いてしまうと膨らみにくくなってしまうとのことなので、素早く行うことが大切です。

フライパンを中火で熱し、ぬれぶきんの上で少し冷ました後、弱火にしコンロに戻します。

スプーンで生地をすくい取り、もう1本のスプーンでかき落とすようにして生地を積み上げるようにのせます。

picture

フライパンにフタをして約3分焼き、生地の端が乾いて表面に細かい泡が出たら裏返します。そして裏もまたフタをして約3分焼き、つまようじを刺して生地がつかなければ出来上がりです。

picture

今回は、両面とも3分では不十分でした。焼き時間に関しては様子を見つつ時間を調節するのがおすすめです。

フライパンの上に生地をのせる際、少しデロッと広がってしまったため「本当に膨らむのかな?」と不安になりましたが、焼いていくうちにむくむくと膨らんでいきました。

仕上がったパンケーキがこちら。パッケージ写真のように......とはいきませんでしたが、厚みやふわふわ感に関しては上出来です!

picture

普段あまり料理をしない不器用な記者でも、パッケージに記載されている通りに進めれば、簡単に作ることができました。手間がかかるメレンゲが不要というのもありがたかったです。

* 記事内容は公開当時の情報に基づくものです。

デザートアレンジ、食事アレンジもOK

見た目はうまく仕上がりましたが、味わいや食感はどうでしょうか。

食べてみると、空気を含んでいるような軽さを確かに感じます。ふわふわしていながらもしっとりした食感です。

picture

パンケーキ専門店で食べるような"ふわふわ感"には「あと1歩!」という感じでしたが、自宅でこれだけ簡単にふわふわパンケーキができるのは嬉しいです。

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ