無料の会員登録をすると
お気に入りができます

これだけ守ればきれいに見える!片付け上手が実践する「4つの収納ルール」

インテリア

「片付けが得意です!」と自信をもって言えるひとは少ないですよね。掃除をしても綺麗なのは一瞬で、すぐに物が散かってしまう。どこから手を着けたらいいかわからない。そんなお悩みを解決する、片付け上手さんが実践する4つのルールをご紹介。一度身につければ、普通に生活してるだけで綺麗な部屋をキープできるようになりますよ。

ダイニングテーブルの上には絶対に物を置かない

まずは置きっぱなしをなくす

picture
www.goodrooms.jp

よく使う文房具、読みかけの本、急ぎの時用のメモ帳……。そんなものがダイニングテーブルやローテーブルの上に、置きっぱなしになってませんか?
リビングでも存在感の大きなダイニングテーブルがごちゃついていると、部屋全体が雑然とした印象に。少しハードルが高いかもしれませんが、「ここだけは常に何も置かない!」と決めるだけでも、お部屋がすっきり片付いて見えますよ。

しまう場所を別につくる

picture
www.goodrooms.jp

リビングにしっかりと収納スペースがあるお宅は意外と少ないのではないでしょうか?そんな方はボックスでもいいので、収納場所をつくってみてください。机の上に散らかりそうなものを片付ける場所をつくることで、置きっぱなしのクセの改善につながります。

なるべく大雑把に仕切る

カテゴリや用途にざっくりと分けるのがコツ

picture
www.goodrooms.jp

片付け下手な方がやりがちな失敗例として、収納場所を細かく決めすぎるということがあります。あまりにもきっちりと収納場所を区切ってしまうと、片付けのハードルが上がるだけでなく、しまう手間もかかってしまいます。
「洗濯で使うものはこのカゴに」「文房具はこの箱にいれる」など、カテゴリや用途にわけてざっくりと分けてみましょう。

メイク道具収納のコツ:キッチンワゴンを活用

picture
www.goodrooms.jp

こちらはキッチンワゴンを使用した、メイク道具やヘアアイテムの収納アイデア。身支度に必要な一式がまとまっています。メイク道具などの細々したものも、パッと取り出しやすく、可動式なので移動も楽ちん。用が済んだらすぐに片付けられるので、忙しい朝でもすぐにきれいにすることができておすすめです。

仕事道具収納のコツ:ボックスを活用

picture
www.goodrooms.jp

やたらとかさばる書類や説明書などの紙類。きっちりファイリングするのがめんどくさいという方は、画像のようなボックスを複数つかって分けてみましょう。ポイントは、ボックスごとにカテゴリを分けること。仕事関係・学校関係・説明書…などあくまでざっくりと。そうすることでリバウンドもなくなり、精神的な負担も減るはずです。

細々としたものは上手く隠す

日用品はカゴに収納

picture
www.goodrooms.jp

スマートフォンの充電器や爪切りなど、細々としたものが出しっぱなしになっていませんか?それら日用品は、すべてまとめて同じ場所に片づけてしまいましょう。
このときも、カテゴリ分けを意識すると使いやすくなります。半透明のボックスやメッシュ素材の収納ではなく、画像のような中身の見えない収納がおすすめ。上から見えてしまう場合は、布などをつかって目隠ししましょう。部屋の色味を減らすことで、すっきりと整った印象になりますよ。

ワークスペースは引き出し収納が便利

picture
www.goodrooms.jp

ワークスペースで収納家具の購入を検討しているなら、引き出し収納はいかがでしょう?取り出しやすく、片付けもしやすくなり、自然とすっきり。机の上が片付けば、余計なものが目に入らず集中しやすい空間になります。

「ここにしまうべき」という固定概念を捨てる

お出かけグッズは廊下に収納

picture
www.goodrooms.jp

「かばんはクローゼットに戻すべき」「下着は衣類収納と同じ場所へ」などの固定概念を捨てると、片付けのハードルもグッと低くなります。
画像のお宅では、お出かけで必要な細々とした荷物は、玄関に続く廊下に全てまとめています。戻ってきてわざわざお部屋に向かう必要がなくなり、投げっぱなし、脱ぎっぱなしが減ったそう。

下着は洗面所にしまう

picture
www.goodrooms.jp
オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ