残暑で疲れがでやすい時期には、できるだけ身体に優しいものが食べたくなります。調理いらずで美味しい、ヘルシーな食事ができたら嬉しいですよね。今回は、美容と健康を気遣う人たちが注目する雲仙きのこ本舗の「養々麺」の魅力と誕生秘話、美味しい食べ方をうかがいました。
雲仙きのこ本舗とは
養々麺を手掛ける「雲仙きのこ本舗」は、長崎県島原半島で60年以上に渡り、えのき茸や椎茸、エリンギなどさまざまなきのこを栽培している会社。美味養生(体によくて美味しい)をモットーに、無農薬にこだわった安心安全なきのこや、きのこの加工品を自然豊かな雲仙の地から発信し続けています。
きのこは、女性に嬉しい低カロリーでありながら食べごたえがあり、何よりどんな食べ方をしても美味しい。雲仙きのこ本舗では、新鮮なきのこをはじめ、バラエティに富んだきのこ加工品を多数、製造販売しています。
ベストセラーの「養々麺」とは
20年以上のベストセラーとなっているのがこちらの「養々麺」です。きのこ屋さんでなぜ素麺?と思われるかもしれませんが、雲仙きのこ本舗と素麺には実は深いつながりがあるのです。
地元、島原の特産品ある「島原手延麺」。夏に食べるイメージの強い素麺を夏以外にも美味しく食べてもらえたら…と作られたのが温かい素麺「養々麺」です。きのこ屋さんならではの発想で、当初は規格外サイズのきのこを加工した具材をサービスとして付けていましたが、これがなかなかの好評!それならばと、その後、そうめんとわかめ、ねぎ、きのこ具材をセットにした現在のスタイルになりました。
こうして生まれた養々麺は、今では健康や美容を気遣う有名人からも支持され、お取り寄せグルメとしても注目されるまでに。知る人ぞ知るヘルシー麺として人気を集めています。
たった3分で本格的なヘルシー麺のできあがり
養々麺は、厳選素材で仕上げた素麺にお湯を注ぎ、きのこ屋さんならではの本格的なきのこ具材をのせるだけのたった3分でいただけるのが魅力です。
きのこのうまみたっぷりの具材、かつおや昆布でとられたほっとするお味の和風だし、そして手間ひまをかけ、独自で開発されたコシが強く湯のびしない麺。これらが絶妙にマッチして、あっさりとしたなかにも食べごたえのある逸品に仕上がっています。
化学調味料、保存料不使用なのも健康に気を遣う人には嬉しいところ。カロリーも259.9kcalと抑えられているため、ダイエット志向の人にもおすすめです。
冷やし素麺にアレンジもできる
暑い季節には、冷やし素麺としてもアレンジできます。残暑の疲れた身体にもやさしい味わいです。
作り方は温かい麺と同様に簡単。麺を入れた器にお湯を注ぎ5分、ザルにあげて冷たい麺でしめ氷水で冷やします。水気をよく切ったら具材をのせ、出汁をお好みで薄めてかければできあがり。温泉卵やとろろ昆布、キムチなどを添えても美味しくいただけますよ。ぜひ、お好みの具材をトッピングしてアレンジしてみてください。
大切な人へのギフトにもぴったり
厳選素材で仕上げた養々麺は、子どもから年配の方まで安心して食べられます。身体に優しいヘルシー麺は、食事をつくるのが大変だけれど健康的なものを食べたい!という時にぴったりで、妊婦さんへのギフトや出産祝いとしても喜ばれているそう。他にも快気祝いや母の日、バースデープレゼントなど幅広いシーンでの贈り物としても良いですね。
また、ミニサイズの「ちいさな養々麺」も人気です。マグカップで気軽に食べられるので職場に常備しておいても良いかもしれません。
美味養生のコンセプトどおり、おいしくて身体にも優しい養々麺。お話をうかがい、美味しいだけでなく、処分されていたサイズ規格外のきのこが、加工品として生かされていることにも感動しました。食べ物で身体はつくられると言われます。作り手の地元やきのこ、そして食べる人への愛情がいっぱい詰まった養々麺は、あなたの心もほっと温めてくれますよ。
photo / 雲仙きのこ本舗、naomi.spring
雲仙きのこ本舗 雲か山か