無料の会員登録をすると
お気に入りができます

インテリアとしても楽しめる♡災害対策9選

災害への備えは万端ですか?いざ準備してみると非常食などかさばり、収納場所にも悩みますよね。そこでインテリアとしても楽しめる災害対策を紹介いたします。

インテリア

「無くてはならない」が常識に

近年の日本を襲う災害の多さにびっくりですね。もはや防災グッズは「あったら良い」ではなく「無くてはならない」ものになってます。しかし万が一の為に備蓄をしたくても収納場所がなくて困っている人も多いのでは?

ᴄʜɪɪ ◡̈* on Instagram: “. 2018.06.19 ( tue ) こんばんは✩ 昨日は、朝から緊急地震速報が鳴り響きてんやわんや ずっと準備しておこうと思いつつ後回しにしていた #防災グッズ たまたま今日お休みだったので 予定も延期になったし、お掃除も諦めて いろんな方のpostを参考にしながら…”
instagram.com

もし、普段から使える物を災害時にも役立てられたら助かりますよね。また、防災グッズをお洒落に収納できたら嬉しくありませんか?いつもとほんの少し使うものを変えるだけでもできる、災害対策を紹介いたします。

インテリアとしても♡災害対策9選

①お洒落なランタンを飾って

あゆみ on Instagram: “キャンプに行く予定してたけど、雨予報続きで☔️☔️ ランタンの出番もありませーん…

いきたかったなぁ…😿 ♡
♡
#ランタン#キャンプ#アウトドア#江戸川屋ランプ#サリュ#セリア#100均#リビング#ナチュラル#ナチュラルインテリア#暮らし#棚#diy#雑貨#雑貨屋”
instagram.com

停電をしてしまった時に暗い室内で過ごすのはとても不安なものです。そんな時に便利なのが持ち運びができて、ぶら下げることもできるランタン。お洒落なランタンなら普段はインテリアとして飾って楽しめますよね。

②防災ラジオをモノトーンに

さふぁいあ on Instagram: “2018.6.18 . こちらは震度5でした💦 幸い、怪我もなく 物も落ちてこなかったけど まだ警戒が必要ですね💦 . 防災グッズも 少し前に見直したばかりで 購入していた ラジオ兼 充電機兼 ライトです。 昔、災害にあったときに 携帯の充電が切れるのが…”
instagram.com

災害時は情報が遮断されてしまうのでラジオがとても役立ちます。モノトーンラジオなら生活感もなく普段から使うこともできますよね。ラジオとしてだけでなく懐中電灯やスマホ充電などマルチで使えると助かりますよ。

③カセットコンロを使ってみて

mu- on Instagram: “. . #購入品  Iwataniのガスコンロ買いました 先日の台風で停電になり IHキッチンが使えずあたふた 停電していても子供達が 温かい物が食べれるように買いました . デザインもシンプル 正面に商品名のシールは剥がしました 五徳部分はフッ素コートのプレートで…”
instagram.com

災害後先が見えず不安な中でも、温かいものを食べれられたら身体が温まるだけでなく心もホッとできるはず♡また、カセットコンロは夏はBBQに冬は鍋パにと一年中使える優秀家電なので持っていて損はありませんよ。

④乾きやすいタオルに変えてみて

akane on Instagram: “ge☆ . まだ避難グッズ揃いきれてなくて、ようやくタオル揃えました! . なるべく安く揃えたいと思い(災害時は汚れたりするし、かといって今使っているお古を入れたくなかったので) . ダイソーでグレーのボーダーを見つけたのでこちらでバスタオルとフェイスタオルを揃えました。 .…”
instagram.com

災害時はこまめな洗濯ができなくなりタオルもとても貴重になります。普段使っているタオルや予備のタオルをマイクロファイバーなどの乾きやすいタオルに変えてはいかがでしょうか?

⑤可愛い紙皿をストックして

@kanipangram on Instagram: “セリアのフルーツ紙皿🥝 夏っぽさ100%でかわいい💕紙皿は各種2枚ずつ入って、8枚入り。紙コップは各種3個入りで、12個入り。…”
instagram.com

普段から紙皿や紙コップなどのカトラリをストックしておくと万が一の時便利です。最近は100円ショップでも可愛い柄の紙皿を取り扱っていますよね。カラフルな器だと停電時暗くても使いやすく気分も上がりますよ♡

記事に関するお問い合わせ