無料の会員登録をすると
お気に入りができます

父の日に何をあげたらお父さんは喜ぶ?読者アンケート結果で見えたギフトの傾向は…

ライフスタイル

今年の父の日はどうする?

<調査概要>対象:macaroni読者(20〜60代の男女)/ 調査期間:2021年5月26日〜6月4日 / 方法:macaroni記事で募集 / 回答者数:80名

6月20日(日)は父の日。今年みなさんはどう過ごしますか?「お父さんは何をもらったら嬉しいんだろう」と母の日よりちょっとハードルが高いイメージもありますよね。

本記事では macaroni 編集部が独自調査をした父の日アンケートの結果を発表します!全回答数80名のうち、70名(87.5%)はギフトを贈る側でした。お父さんとして回答してくれた方は10名(12.5%)と少数ですが、せっかくなので貴重なお父さん側の意見もお届けします。

また、おすすめのオンラインギフトもご紹介しているので、まだどうしようか悩んでいる人は必見ですよ。

父の日はどんなギフトを贈る?

Photo by macaroni

読者が父の日に贈る予定のギフトは、アンケートの結果「食べ物」「お酒・ドリンク」が多く、全体の6割を超えました。そのあとに「衣類・ネクタイ」「趣味嗜好品」が続いています。

具体的には、ちょっと高めなお酒、おつまみの詰め合わせ、長年の趣味に使う道具、似合いそうな服など。こう見ると、ギフトの傾向自体は近年あまり変化はないようですね……!

父の日で喜んでもらえたことは?

『今まで父の日にして喜んでもらえたことを具体的に教えてください』とお聞きししたところ、「なんだかんだ手作りが一番喜んでもらえる」という意見が多数を占めていました。

「幼稚園児のころに描いたお父さんの似顔絵をずっととっておいてくれている」(40代)「名入りの焼酎を渡したらラップで包んで保管してくれている」(30代)など、昔にあげたものを今でも大切に持ってくれているというエピソードが目立ち、それほど嬉しかったんだなとお父さんの気持ちがひしひしと伝わってきます!

今のご時世にむずかしい場合もありますが、「おつまみを作って手酌したこと」(10代)「父の日ディナーを作って家に招いてあげるのが一番うれしそう」(40代)など、家族集まって手料理を振る舞うという回答も多数ありました。直接会えない方は、オンラインで食事をするのもいいかもしれませんね♪

お父さんがもらって嬉しかったものは?

次に、10名のお父さんに「もらって嬉しかったものは何ですか?」と聞いたところ、手料理や手紙、手縫いのものなど、 “手作りギフト” という回答が多数。なんだかんだ手作りが一番喜んでもらえるという贈る側からの意見もあり、手作りは喜んでもらえる確率が高そうです。

とはいえ、今はコロナ禍。普段近くに住んでいない方は、名入れやメッセージ入りのものを贈ったり、ギフトのなかに手紙や写真を同封したりするといいかもしれないですね。直接会えなくても、作れなくても、愛情が上乗せして伝わるはず♪

また、意見のなかには「毎年のアロハシャツが嬉しい。今年はどんな柄なのか見るのが楽しみ」(50代)という方も。定例行事になっているのが素敵ですね。良きアイデアで参考になります!

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ