夏は「鎖骨ヘア」に決まり!
朝キメたヘアスタイルも、湿気や汗で夕方には崩れてしまうこの時期。それなら一層のこと、朝のヘアセットを手抜きしませんか?一生懸命巻いても取れてしまうなら、もう、巻くのをやめてしまいましょう。
そこで今回オススメするのが“鎖骨”レングスのスタイル。肩のラインで毛先が遊ぶので、巻かなくてもナチュラルな毛流れを楽しむことができますよ。作り込まない絶妙なニュアンスが大人可愛さ満点!忙しい朝の時短にもなるので、ぜひお試しください。
大人に似合う“鎖骨ヘア”カタログ11選
①ワンサイドロブ
分け目をサイド寄りにし片耳を出すだけでグッと大人っぽい雰囲気に。分け目をずらすことでアシンメトリーなシルエットになり小顔効果も抜群です。前髪は自然にハラハラと落ちるよう、ウエットにしすぎず仕上げます。
②ヴェールバングロブ
フェイスラインを包み込むようにサイドをカットしたヴェール(羽)バング。その柔らかいラインと、肩に当たってハネる毛先のニュアンスが絶妙なバランス♡さらに輪郭がぼけるので小顔効果も期待できますよ。
③ウザバングロブ
巻いたり束ねたりのアレンジがないナチュラルなスタイルにこそ、ウザバングが似合います。アンニュイな雰囲気に大人の色気を感じます。あえて前髪もブローせず、不均等な束感で仕上げるのがポイント。毛先のみスタイリング剤をなじませパサつきを抑えます。
④ニュアンスミディ
あごラインの重めレイヤーは自然にくびれる美シルエットが叶います。レイヤーの部分はふんわり空気を含ませるように下から握るだけ。首から下は、レイヤー効果で自然に首に沿ってハネてくれるのでブローは不要です。
⑤くびれレイヤーミディ
耳の高さからたっぷりレイヤーを入れれば、小顔効果絶大の“ひし形”シルエットに。毛先の量を減らすことで、巻かずともクルンとカールするニュアンスを楽しめます。前髪はシースルーバングがベスト。涼しげで夏にピッタリのスタイルになります。
⑥アンニュイウルフミディ
顔周りを含め全体にしっかりレイヤーを入れるだけ。カット任せで、あとはハンドブローで乾かすのみ。作り込まないラフなアンニュイ感に、大人の余裕を感じます。顔周りの髪のみ、外に向くようにブローをするとバランスが良くなります。
⑦オン眉丸みミディ
幼く見えがちの“オン眉”も、ナチュラルな鎖骨レングスと合わせれば、清楚で大人可愛い雰囲気になります。スタイリング剤は最小限にし、サラサラと爽やかに動く毛先を目指します。前髪は透け感を作ると全体のバランスが取れます。
⑧モードロブ
あえて黒髪で攻めるのも大人のオシャレの楽しみ方。鎖骨レングスの切りっぱなしスタイルにパッツン前髪を合わせてモードな雰囲気に。ウエットに仕上げてハンサムレディを演出してみましょう。
⑨シースルーバングミディ
シースルーバングに合わせて両サイドの髪を耳にかけ、顔周りをすっきり見せた涼やかスタイル。オン眉バングでも透け感を出すことで幼い雰囲気を封印できます。ナチュラルにハネる毛先と前髪、おくれ毛はセミウェットに仕上げると◎。