無料の会員登録をすると
お気に入りができます

ぐちゃぐちゃ・からまる問題を解決!片付けのプロがよくあるコンセントのお悩みにお答えします!

インテリア

人生を変えるお片付けアドバイザーの上野景子です。どうしても生活感が出てしまいやすいコンセント周り。片付けの現場でもよく聞こえてくるコンセント問題ですが、今回はよくあるお悩みごとに我が家が実践しているスッキリさせる方法や解決策、便利グッズなどを紹介していきます。

お悩み1.見た目がごちゃごちゃしてしまう

L型プラグで見た目スッキリ

picture

出っ張ってしまうプラグをスッキリ解決する便利グッズです。家具の配置に気を使ったり、足を引っ掛けてしまうなどの色んな問題を解決してくれます。

picture

コンセントの向きを変えてくれるので、正面に出っ張る事もなくスッキリします。

picture

使いたい向きに合わせて縦型と横型があります。100均でも手に入りますが消費電力が高い家電などには対応してないこともあるので、ご注意ください。

コの字ラックで隠す

picture

コードやプラグなどが丸見えのままだと、ゴチャついて見えてしまいます。我が家ではこんな風にコの字ラックの下に入れて、普段はなるべく見えないようにしています。

picture

正面から見るとこんな風に隠れています。少しでも生活感が消えるように意識しています。ニトリで見つけたウォールシェルフを逆さにして使っています。

お悩み2.コードが絡まってしまう

いつのまにか絡み合っているコード類にお悩みの方も多いようです。長いコードをそのままにしていると、自然と絡みやすくなってしまいます。

ケーブルホルダーでまとめる

picture

こちらのカラフルなケーブルホルダーは100均で見つけました。

何のコードなのかを色で見分けることもできます。

picture

ドライヤーのような太くて長いコードは留まらなかったので、洗濯バサミのようなクリップタイプが適しています。

形や長さを揃える・まとめる

洋服の畳み方を揃えることで、一気に収納しやすくなった経験はありませんか?

コンセント類も同じように、揃えて統一感を出すことでスッキリ見えてきます。

長さが違うコード類は、結束バンドやゴムなどを使ってまとめるとバラバラすることなく、絡みづらくなりますよ。

収納する時は、チャック付きの袋を使って形を揃えています。

picture

中身がすぐ分かるようにラベルを貼っています。

picture

このように、形が整うだけでスッキリと収納することができます。

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ