無料の会員登録をすると
お気に入りができます

頭皮すっきりシャンプーブラシ8選♪おすすめの選び方&使い方もご紹介

ヘアスタイル

髪や頭皮のケアのために、シャンプーブラシを使ってしっかり洗髪するのがおすすめ!
でも、自分にあわないものや正しい使い方をしていないと、頭皮を痛めてしまうこともあるので注意しましょう!
ここではシャンプーブラシを使うことによる効果や使い方、選び方、そして実際に人気のある商品までをまとめてご紹介します。

シャンプーブラシを使う効果は?メリットとデメリットも確認!

picture
www.shutterstock.com

どんな髪質でも、手でシャンプーするだけでは落としきれない汚れがあります。
また、ネイルなどをしていると洗髪時の指先が気になりますよね。

そこで役立つのが、シャンプーブラシです♪

シャンプーブラシを使うメリットは、地肌までしっかり洗髪でき、マッサージ効果(血行促進)もあるところ。
頭皮環境が良くなると髪にハリやコシが生まれ、また抜け毛や薄毛などの悩み対策につながることもあります!

なお、最近のシャンプーブラシにはさまざまなタイプが。
シャンプー以外にも頭皮マッサージやトリートメント、アウトバスで使えるものまでありますよ♪

シャンプーブラシは、使い方を間違えるとデメリットにつながることもあります。

やりすぎはよくないため、力を入れすぎたり洗いすぎたりするのはやめましょう。
頭皮は洗いすぎると乾燥してしまい、皮脂分泌が過剰になることも。
また、力を入れすぎると、髪の毛が抜けてしまうことがあるかもしれません。

シャンプーブラシの正しい使い方

picture
www.shutterstock.com

<正しい使い方>

シャンプーブラシで洗うときは、小刻みに頭皮の上を動かすようにしましょう。
手で洗髪するときのように円をかくと、髪の毛が絡まってしまうことがあります。

商品に「使い方」が添付されている場合は、そちらを優先してくださいね♪

シャンプーブラシの選び方

picture
www.shutterstock.com

シャンプーブラシの選び方をご紹介します!
いろいろ種類があるので、自分に合うシャンプーブラシを見つけるときのヒントにしてください♪

シャワーブラシには、電動タイプと手動タイプがあります。

電動タイプは、自宅でも美容室のヘッドスパのようなケアが可能です。
手動にはない細かい振動や回転数でしっかり洗いあげ、またアウトバスではマッサージ器具として使える汎用性が高いものも。
ただ、値段は手動タイプより高価です。

手動タイプは、値段もリーズナブルで導入しやすいでしょう。素材やデザイン(形状)が豊富なところが魅力です。

ブラシの硬さは好みで選ぶだけではなく、髪型や毛量を考慮するのがおすすめです。

硬めのブラシは刺激が強めで、汚れ落ちもしやすいです。
毛量が多い方やロングヘアの人は、地肌にシャワーブラシがしっかり届くよう、硬めの素材を選ぶのがいいでしょう。

柔らかめのブラシは優しい刺激で頭皮を痛める心配が少ないので、初心者にもおすすめです。
毛量が少ない方やショートヘアの人なら、柔らかめでもじゅうぶん洗髪できますよ。

なおシャワーブラシの硬さは、一般的に「シリコン<ポリプロピレン<ナイロン」の順で硬いとされます。
でも、シャワーブラシの形やデザイン、実際に使われる素材によって使い心地は違うため、必ずしもシリコン=柔らかいなどという図式は当てはまりません。
使用感は、商品の説明なども確認してくださいね。

シャワーブラシの長さも、髪型や毛量によって自分に合うものを選ぶことができます。

頭皮にシャワーブラシがちゃんと届くことが重要なので、ロングヘアや毛量が多い人は長めを、ショートヘアや毛量が少ない人は短めでも大丈夫です。

シャワーブラシを選ぶときは、持ちやすさや水はけのよさ、収納性などの使い勝手もチェックしましょう。

持ちにくいものだと、せっかくのシャワーブラシの効果も出づらくなるかもしれません。

またお風呂場で使うものなので、水はけよく衛生的か、フックや穴付きかどうか、どこに収納するかなどをイメージしてからの購入がおすすめです。

シャワーブラシ選びに悩んだときは、現在使っているシャンプーなどのヘアケア製品のブランドで統一するのもおすすめです。
同じブランドのほうが、相性が良く使いやすいこともありますよ。

電動シャンプーブラシのおすすめ2選

電動シャンプーブラシのおすすめ商品をご紹介します。

なお電動タイプはシャンプーブラシという記載がない場合が多く、「ヘッドスパ」や「頭皮ブラシ」というワードが盛り込まれていることがあります。
ただし、完全防水仕様ではないものも含まれるので、シャンプーブラシとして使えるかどうか注意が必要です!

まずは、完全防水の電動アイテムを2つご紹介します♪

picture
mytrex.jp

MYTREX(マイトレックス)のハンディヘッドスパは84個の突起を持ち、ワンタッチで速さ調節や回転方向を切り替えることができます。
また、アウトバスでも使えるのが嬉しいポイント◎
首や肩のマッサージ器としても利用可能です。

もちろん完全防水なのでシャンプーブラシとして活用すれば、毎日のバスタイムが至福の時間になります♡

<MYTREX ハンディヘッドスパの基本情報>

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ