無料の会員登録をすると
お気に入りができます

頭皮すっきりシャンプーブラシ8選♪おすすめの選び方&使い方もご紹介

ヘアスタイル

髪や頭皮のケアのために、シャンプーブラシを使ってしっかり洗髪するのがおすすめ!
でも、自分にあわないものや正しい使い方をしていないと、頭皮を痛めてしまうこともあるので注意しましょう!
ここではシャンプーブラシを使うことによる効果や使い方、選び方、そして実際に人気のある商品までをまとめてご紹介します。

シャンプーブラシを使う効果は?メリットとデメリットも確認!

www.shutterstock.com

どんな髪質でも、手でシャンプーするだけでは落としきれない汚れがあります。
また、ネイルなどをしていると洗髪時の指先が気になりますよね。

そこで役立つのが、シャンプーブラシです♪

シャンプーブラシを使うメリットは、地肌までしっかり洗髪でき、マッサージ効果(血行促進)もあるところ。
頭皮環境が良くなると髪にハリやコシが生まれ、また抜け毛や薄毛などの悩み対策につながることもあります!

なお、最近のシャンプーブラシにはさまざまなタイプが。
シャンプー以外にも頭皮マッサージやトリートメント、アウトバスで使えるものまでありますよ♪

シャンプーブラシは、使い方を間違えるとデメリットにつながることもあります。

やりすぎはよくないため、力を入れすぎたり洗いすぎたりするのはやめましょう。
頭皮は洗いすぎると乾燥してしまい、皮脂分泌が過剰になることも。
また、力を入れすぎると、髪の毛が抜けてしまうことがあるかもしれません。

シャンプーブラシの正しい使い方

www.shutterstock.com

<正しい使い方>

シャンプーブラシで洗うときは、小刻みに頭皮の上を動かすようにしましょう。
手で洗髪するときのように円をかくと、髪の毛が絡まってしまうことがあります。

商品に「使い方」が添付されている場合は、そちらを優先してくださいね♪

シャンプーブラシの選び方

www.shutterstock.com

シャンプーブラシの選び方をご紹介します!
いろいろ種類があるので、自分に合うシャンプーブラシを見つけるときのヒントにしてください♪

シャワーブラシには、電動タイプと手動タイプがあります。

電動タイプは、自宅でも美容室のヘッドスパのようなケアが可能です。
手動にはない細かい振動や回転数でしっかり洗いあげ、またアウトバスではマッサージ器具として使える汎用性が高いものも。
ただ、値段は手動タイプより高価です。

手動タイプは、値段もリーズナブルで導入しやすいでしょう。素材やデザイン(形状)が豊富なところが魅力です。

ブラシの硬さは好みで選ぶだけではなく、髪型や毛量を考慮するのがおすすめです。

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ