無料の会員登録をすると
お気に入りができます

その塗り方まちがってるかも!?元美容部員が「ファンデーションの 塗り方の正解」教えます!

メイク

元美容部員・パーソナルカラーアナリストのIkueです。みなさんはメイクをする時にどの部分に一番時間をかけていますか?アイメイク・眉メイク、色々あると思います。実はメイクの中でもベースメイク、土台作りが大事なんです。肌の質感や印象が変わることもあるベースメイク。今回はファンデーションの基本の塗り方をお伝えします。

1.まずは肌にあった色選び

ファンデーションを使う時は自分の肌にあった色を選びますよね?みなさんはどんなふうにして選んでいますか?基本的な選び方をお伝えします。

首と顔の境目に塗る

ファンデーションは顔と首の色が違うと違和感が出てしまいます。首と顔の境目であるフェイスラインにスッと塗って色を確認します。

picture

ファンデーションをのばしてみる

スッと塗った後にスポンジでなじませます。スポンジでなじませることでより自分の肌と違和感を感じないか確認をします。

picture

首より顔の方が明るいという方はワントーン色を落とすと違和感なく使用することができますよ!

ファンデーションを選ぶ時に色の名前もチェックしてみてください。明るい暗いだけでなく、赤みのある肌・黄みのある肌でも選ぶファンデーションが変わるので、参考にしてみてください。

picture

赤みのある色…ピンク・ピンクオークル

中間…オークル

黄みのある色…ベージュオークル・ベージュ

2.基本の塗り方

ではファンデーションを塗っていきましょう!ファンデーションを塗る時はパフやスポンジを使います。

パウダーファンデーションの場合はパフの半分程度にファンデーションを取ります。内側から外側へ・頬の広い部分から塗っていきます。

picture

リキッドファンデーションの場合は適量をスポンジに取って肌へなじませます。パウダーファンデーションと同じで範囲の広い頬から塗っていきましょう。

picture

頬の広い部分から・内側から外側に向かって擦らず優しく伸ばしていきます。

初めからたくさんファンデーションを肌につけてしまうとヨレてしまったり厚ぼったくなる原因に。ファンデーションは薄く塗っていくのがポイントです。

頬→おでこ→鼻・小鼻→口周りの順番で塗っていきます。

目の周り・鼻周り・口周りはよく動く部分でヨレやすいので、特に薄く塗ります。

赤みの気になる頬は重ね塗りをしても大丈夫です。ポンポンと優しく重ねてください!

3.NGな塗り方とOKな塗り方

みなさんはこんな塗り方をしていませんか?NGな塗り方とOKな塗り方を紹介します。

NGメイク①シミやニキビ跡が気になるから…カバーしようとたっぷり塗り

picture

ほほの赤みやニキビをカバーしようと顔全体にたっぷりファンデーションを塗っていませんか?顔全体にたくさんのファンデーションを塗ると厚ぼったくなりメイク崩れの原因や老け顔に見えてしまうこともあります。

全体は薄く塗り、カバーしたい部分があればコンシーラーを使うようにしましょう。

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ