無料の会員登録をすると
お気に入りができます

夏のマスクでトラブル急増!?肌荒れ・ニキビ対策におすすめ化粧水8選

美容

毎日の生活に欠かせないマスク。着用するシーンが増えて、ニキビやかゆみ・カサつきなど、マスクによる肌荒れを感じたことありませんか?
マスク生活の肌荒れ対策は、スキンケア選びが大切なポイントですよ。
おすすめ化粧水を8つピックアップしました。

マスクによる肌荒れの原因と予防方法

www.shutterstock.com

今や感染防止対策に欠かせないマスクですが、長時間の着用で、肌トラブルを感じる方が増えているようです。

あなたの肌も、これまでは気にならなかったような刺激でかぶれやニキビが出てしまうデリケートな状態になっているかも。
原因のひとつは摩擦。マスクのズレを直したり、着けたり外したりするたびに、マスクの繊維と肌がこすれて角層が削られています。そんな摩擦が繰り返されることで、肌バリア機能が低下してしまうんです。
また、自分の吐く息で高温多湿になりがちなマスク内部は雑菌が繁殖しやすく、ニキビや吹き出物が出やすい絶好の環境を作ってしまっているんですね。

さらには、マスクを外すという行為さえ、肌トラブルの原因のひとつになっていることをご存知でしたか?
マスクを外すタイミングで、溜まっていた湿気が一気に蒸散するだけでなく、同時に肌そのものの水分も奪われてしまうんです。
これを毎日繰り返すことで肌の乾燥が進んでしまい、いつのまにかカサつきやごわつきが気になるように。

肌荒れが起こりやすい過酷なマスク生活を送るうえで、毎日のスキンケアでしっかり対策することはとても大切ですよ。

デリケートな状態になっている肌には、低刺激でしっかり潤いをキープする化粧水やクリームを使った保湿ケアがおすすめ。
ニキビ予防には、市販で買えるニキビケア用クリームを活用するのもおすすめですよ。

それでは早速、肌荒れ対策におすすめの化粧水を8アイテムご紹介します。
お気に入りのスキンケアアイテムを見つける参考にしてみてくださいね。

マスク肌荒れ対策におすすめ化粧水①naturie ハトムギ化粧水

www.imju.jp

家族みんなで安心して使える低刺激のプチプラ化粧水には、naturie(ナチュリエ)の「ハトムギ化粧水」がおすすめ。

天然植物成分ハトムギエキスが、マスク生活でデリケートになった肌にもすっと馴染んで肌荒れのないなめらか肌へとアプローチしてくれます♡
惜しみなく使えるサイズ感なので、顔はもちろん全身の肌の乾燥対策にバシャバシャ使ってもOK。
コットンに浸して化粧水パックでお手入れされている方も多いんですよ。

ベタつかずさっぱりと使いやすい使用感も春夏に◎

naturie ハトムギ化粧水 500ml

¥715

販売サイトをチェック

マスク肌荒れ対策におすすめ化粧水②LA ROCHE-POSAY トレリアン 薬用モイスチャーローション

www.laroche-posay.jp

LA ROCHE POSAY(ラロッシュポゼ)の「トレリアン 薬用モイスチャーローション」は、日本人の肌を考えて開発された低刺激処方の医薬部外品の化粧水。

マスク生活でバリア機能が低下、肌トラブルが起こりやすいゆらぎ肌に穏やかな使用感が特徴です。

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ