ナビするのは…日本一ディズニーに詳しい吉田よしかさん!
年間300日以上、東京ディズニーランド、東京ディズニーシーに通い続けている吉田よしかさんは、『東京ディズニーリゾート知識王No.1決定戦』(日本テレビ)での優勝経験を持つなど、まさにディズニーの達人!そんな日本一ディズニーに詳しい吉田さんに、ロカリ世代が東京ディズニーランドのハロウィーンを120%楽しむためのプランを提案していただきました♡
吉田よしかpresents♡「大人のTDLハロウィーン」
まずは夢の世界へ第一歩。“身につけグッズ”は必須!
「東京ディズニーランドへ着いたら、まずは身につけグッズをチェック!お揃いのカチューシャやヘアバンドなど、多数のデザインから好きなアイテムを選びましょう。この時期一番のおすすめはハロウィーンゴーストのミッキー&ミニーのカチューシャ。二人でつければミッキー&ミニー気分になれて、プチ仮装にもなりますよ」(吉田よしかさん。以下省略)
カチューシャをつけてシンデレラ城の裏にあるハロウィーン限定のフォトスポットで記念撮影。ここは外せないマストポイントです!
人気アトラクションでもハロウィーン気分を体験できる
「パークに着いたら、まずは人気アトラクションから攻めたいところ。東京ディズニーランドでは、どのアトラクションよりも一番混雑する+ファストパスが最も早くなくなるのがスプラッシュ・マウンテンです。10月~11月の場合、平日でも平均待ち時間は80分前後、土日はさらに長い120~180分前後になることが多いため、朝一に行った場合、まずはここのファストパスからゲットするのが鉄則です!」
「このアトラクションで、乗車時に写真撮影をしてくれるのはみなさんご存じのところですが、実は出口にある“スプラッシュダウン・フォト”で購入できるライドフォトは、一年で3回、イースター、ハロウィーン、クリスマスシーズンのみ写真のデザインがイベント仕様になるので、2018年10月31日まではハロウィーンバージョンとなっています。さらに、今年はそれにプラスして35周年のロゴもプラス!今だけの貴重な一枚ですので、ぜひゲットしてくださいね」
<ライドフォト>全て税込み
ダウンロード版:一枚500円
A4サイズ相当(2面台紙付き)一冊1,300円
A5サイズ(ディスプレイ台紙付き)一冊1,540円
ハロウィーン限定のランチ&スーベニアをチェック!
「ハロウィーンシーズンはどのレストランも混雑しがち。そこで、ランチをするなら少し早めの11時頃か、若干遅めの14時台にすると混雑を避けられスムーズにお店に入れます。たくさんあるレストランの中でも、比較的混雑が緩やかな穴場のレストランが、ウエスタンランドにある『プラザパビリオン・レストラン』です」
「ここでは、『ディズニー・ハロウィーン』スペシャルセット(¥1,940)を提供中。さらに、プラス1,000円で今年限定のハロウィーンデザインのスーベニアプレートが購入可能。今だけの限定グッズなのでぜひゲットしましょう!」
メインディッシュのハンバーグにはゴーストになったミッキーとミニーが描かれていたりと、ハロウィーン気分をさらに盛り上げてくれます!
ベジタブルとベーコンのトマトスープには、ハロウィーンらしいコウモリや魔女の形のマカロニが入っています♡
「こちらのレストランは、晴れた日であれば、そよ風が爽やかなテラス席でのお食事がおすすめ。時間帯によっては、ディズニー・ハロウィーン『スプーキー“Boo!”パレード』がレストランのすぐ近くを通るので、雰囲気を楽しみながらお食事することができます。また、屋内席もあるので、万が一雨が降ったとしても安心です」
ゲームにチャレンジしてハロウィーン限定グッズをゲット!
「東京ディズニーランド内のアドベンチャーランドにある、ディズニー映画『ジャングル・ブック』に登場するゆかいなキャラクターたちが描かれたショップ『ジャングルカーニバル』。こちらでは、ハンドルを操作しながらボールをゴールへ運ぶ“ボール転がしゲーム”と、てこの原理を利用して丸太の形をした俵型のボールをジャンプさせて穴へ入れる“丸太投げゲーム”の2種類のゲームが、それぞれ500円で楽しめます」
「初めてチャレンジする場合は、ボールを飛ばす方向やレバーを下げるタイミングが自分のペースで決められる『丸太投げゲーム』がおすすめ。成功するコツは、ボールを縦に置いてできるだけ勢いよくレバーを下げること。成功すればチップ&デールの大きなぬいぐるみがゲットでき、外してしまってもハロウィーン限定デザインのチャームがもらえます」
シンプルで老若男女が楽しめるこちらのゲーム。景品ゲットを目指してください!
ネックレスのチャームにしてもかわいい♡