無料の会員登録をすると
お気に入りができます

男性が「LINEの駆け引き」にイラッとする理由

恋愛・結婚

女性が気になる恋愛のアレコレを、男性たちに2択アンケート調査。結果をもとに、恋愛コラムニストの神崎桃子さんが男心を分析します。今回は「LINEの駆け引き」にまつわるアンケート。

■LINEで駆け引きしてくる女性、アリ? ナシ?

LINEの既読や返信のタイミングは、自分でコントロールできるもの。

そのときの話の流れや雰囲気によって“あえて”返信を遅らせたり、既読スルーしたり、スタンプだけ送ったり……なんてことが可能。そこで相手は「え、これってどういうこと?」「意図は何?」と、あれこれ張り巡らせたりする。

そう、今やLINEは「恋の駆け引きツール」になりうるもの。SNSやLINEを利用した恋の駆け引きなんぞ考えたことのないアナログ女・神崎桃子からすると、「恋愛にはLINEが必須」世代には同情すら覚えますが……(笑)。今回は男性陣にこんなことを聞いてみました!

Q. LINEで駆け引きしてくる女性、アリ? ナシ?(例:わざと遅れて返信する、など)

アリ:31.3%
ナシ:68.7%
※有効回答数163件

「恋愛すら面倒くさいのに、LINEで駆け引きをされるなんてもってのほか!」と思う男性は少なくないようです。LINEの駆け引きに関する本音をさらに見てみましょう。

■「LINEで駆け引きしてくる女性はアリ」派

◇ドキドキして楽しい

・「マンネリを防ぐという意味でも、刺激を与えるという意味でも、たまにはそういった意地悪な面を見せてくれたほうがいい気がする」(23歳/機械・精密機器/技術職)

・「その駆け引きでドキドキしたい」(27歳/小売店/販売職・サービス系)

「LINEの駆け引きはアリ」と思っている男性は、「刺激がほしい」という期待から。たまには女性の意地悪な面も見てみたいのは、“ツンデレ”が好きな証拠ともいえるでしょう。

男性は「かまってほしいけど、ウザいのは嫌い」というあまのじゃくな生き物。女性からハートマークつきの思わせぶりなLINEがくれば「もしかして俺のこと……」とドキドキ。それなのにその後の彼女はそっけない……となれば、気になって仕方ないのです。

そうなったら、あなたは彼を手に入れたも同然! 「本当は自分のことをどう思っているのかな」とヤキモキするのが恋のはじまりなんだもの!!

◇お互いの距離が縮まりそう

・「そのやり取りそのものが楽しめて、彼女との距離を縮めるきっかけになるから」(36歳/学校・教育関連/その他)

・「鈍感な僕でも、少しは気がつけるきっかけになるかもしれないから」(33歳/その他/その他)

探りを入れることから2人の距離は縮まります。その「やり取りが楽しい」と思えるか否かが運命の分かれ道。いくらLINEやメールを送るのが苦手な男性でも、「あなたのことをもっと知りたい」となれば、少しでも「ラリーしたい」「長引かせたい」と思うもの。

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ